ほしとおいさん

時々登る山の記録と写真

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鈴鹿・石谷川

2014-08-06 13:59:16 | 沢登り

4月26日。鈴鹿・石谷川へ沢登りに行ってきました。

出発前の様子です。

いよいよ沢登り開始。

 

じゃぶじゃぶと沢を登って行きます。

現れたのは大きな川を持つ6mの滝。この上にも6mの滝が連続しています。

ここは左から巻きました。

谷は大きな石がごろごろ。

美しいエメラルドグリーンの窯を持った小さな滝。

この辺りは膝まで浸かって登っていきます。

またもやエメラルドグリーンの釜を持つ7mの滝。

ここは、初心者がいるので安全のために、ロープを固定します。

大きな岩をへつっていきます。

七つ釜のゴルジュ。とても通過できないので左から巻いていきます。

巻道から覗き込んだ七つ釜です。

この谷のハイライト、白雲の滝10mです。

右側から滝の落ち口に向かって左斜めに上り、そこからは右斜めに上ります。

ロープスケールで20mあります。

どういうわけか、写真がありません。トホホ…

さらに上流へと登ります。

時間が14時30分になったので遡行を中止して、15時に下山開始。

谷沿いに登山道があるので帰りは楽です。

途中でで見つけた大きなキノコ。食べるとどうなるのかな?

やはり途中にあった山の神の祠。

この日、町は猛暑日だったようですが、石谷川は涼しくて、快適でした。

やはり夏は、沢登りに限る。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加