京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!





きょうは決算委員会でした。
5割くらいは私がしゃべっていたような。あと4割はたけやま議員。
長くてすみません。

いろいろ「オイオイ」というのはあったが、ライトな話から。

この平和都市宣言の標柱がボロイと気になって訴えていました。
予算委員会では「検討」でとどまってたのですが、やっと錆びている部分を塗り直してきれいにしてくれるようです。

都市宣言への本気度が問われますもんねー。



あと良かったのは、パブリックコメントの運用改善。
行政のやろうとしてることに市民の意見募集するやつです。

100ページとかの計画書や条例とかそのままポンと出して「はい意見出せよ」とか言われてもムリやろ!!

・・と訴えてきてたんですが、ガイドラインを改正して、ワークショップしたり概要版を出したり説明会したりと、内容を伝える工夫をするようにせえよと改善されたようです。
意見募集期間も、短すぎるのはダメよと言っているとのこと。



まだ明日もあり、今からノリト考えるので、ツッコミポイントはまた報告します。

では。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 職員収賄問題... 条例を無視す... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。