京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



JR長岡京駅東口のエスカレーターを取り換える工事が始まりました。来年2月末までの予定です。

その間、平日朝7時30分~8時30分は、階段が上り専用になります。

きょうはその初日だったので、どうなることかと思い見に行ってきました。

 

 

けっこう狭いです。完成までずっとこの壁は取らないそうです。

 

狭いです。一人ずつがすれ違える程度。




7時30分になる前。まだ階段は対面通行可ですが、一人ずつしかすれ違えないので、渋滞していました。




7時30分になると、このように西口の方へ皆さんを誘導。




エレベーターは乗れます。若干混みました。
自転車置き場に行く人は不便感が強く、階段際でやや粘る人も。




地下道を通って東側へ。地下道が混み合うので詰まっています。


 

矢印を引いてくれていましたが、みなさんよく守っていただいていました。




出口付近の階段はやはり渋滞します。




階段を上がると、パナソニック方面、三菱および村田方面に真っ二つに分かれます。
三菱や村田に向かう人が、ここで自転車とクロスするので、降りて押すよう指導が。でも降りない人も・・・。





スクランブル交差点から駅前広場に進入するところでも指導。
やり始めの頃は反発もありましたが、今は定着してきて、指導の行われる時だけですが降りてくれる方が多数です。



 ・・・てなわけで、多くの関係者の努力、皆さんの協力もあって大きな混乱なく今日はいけたと思います。

ただ、夕方とかは用事があって見れてません。また確認したいと思います。

あと西口へ向かう群衆の中で、白杖を持って点字ブロックに沿ってゆっくり歩いている方もいました。周囲の配慮が求められますね。 

市役所も教訓をふまえて改善していこうという立場なので、大いに意見を寄せましょう。こちらにもぜひコメント等で教えてください。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 条例を無視す... 「米政策改革... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。