おはなしせっせっせー

子どもたちに絵本を読んだり、おはなしを語る活動をしています。
おはなし会、わらべうたの会の依頼受付中!

小学校子どもルーム おはなし会の報告

2015年07月23日 | おはなし会



小学校子どもルームのおはなし会に行ってきました。

学校の授業時間に実施するおはなし会と違い、1~3年生、特別支援学級の子が一緒、時間も1時間と長めでした。

おはなしはとってもよく聞いていました。

小さい子も大きい子も楽しめるようにと考えたプログラムは、とてもよい組み合わせだったようです。


ここの子どもルームには、2校の子どもたちがいます。

どちらも年1~2回みどり文庫がおはなし会を実施していますし、

1校は保育園にいた時に月1回おはなしを聞いていた子、

月1回、近くのcafeどんぐりの木でおはなしを聞いている子もいます。

おまけに、月に2回お母さんや地域の方が絵本の読み聞かせをしています。

ですから、最近聞いていないおはなしでプログラムを考えるとなると、あれもダメこれもダメで、難しかったです。


プログラム

▼おまけ
 からすの親子

▼おはなし
 ①金いろとさかのおんどり 滝澤
 ②なら梨とり       河野

▼パネルシアター
 なにをかこうかな  滝澤

▼おまけ
 メアリーさんとブラウンさん 

▼わらべうた遊び
 ①おてぶし(しぐさ・あてっこ)
 ②やなぎの下には(じゃんけん)


1時間全部をおはなしにするのは無理なので、おはなしのろうそくを消した後、わらべうたで遊びました。

46人と人数が多く、ルームのお部屋でできる遊びは限られていましたが、とても楽しんで盛り上がりました。

ちょっと盛り上がりすぎてまとめるのが大変でした。

メアリーさんとブラウンさんはなくてもよかったように思います。

欲張りすぎたかな?


とにかく、おはなしもわらべうたも楽しんくれてよかったです。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿