アラフォーの日々之好日

日々の喜怒哀楽を淡々とつづります

100均のエアプランツたち

2017年07月18日 | 庭仕事

買ったのは半年ぐらい前

見た目何の変化もなく
木の枝に吊るしておいたら
いつの間にか子株がたくさん子沢山

ちなみにこれと同じ種類を何個もご臨終にしてるヽ(;▽;)
エアプランツは根もないし水もそんなに必要ないという勝手な思い込みがいけない

実はすごく水が好きなのよ
でも濡れっぱなしはNG
しかも、砂の上や生きた樹木の横が大好き
今回のように子株がでるケースはすべて、生きた木にぶら下げていたもの
最近、砂の上でも根がよくでることに気づいた
この子は砂の上に置いただけ


インテリア性の高い置き方ほど苦手だということも言える
ビンの中や締め切った室内でぶら下げるだけなんて、一番苦手に違いないのに、多くはそうして飾られてる

戸外の雨ざらし半木陰ぐらいが一番いい
水は毎日かけてあげる、たっぷりとね
水=愛情
でも真冬は室内か軒下に避難させて、たまーに水をかけてあげる
過保護も放置もよくない
子育てに似てる

環境を気に入って適応してくれると、子株を出したり根が出てきて、居てあげようか?となるのが面白い
ツンデレなのよ笑
100均で見つけるとついつい買ってしまい、どんどんハマってしまう

100均ではないけど、5月にインテリアショップで潰れてた瀕死の子
葉の途中の黒い部分が当時のストレス
2ヶ月でずいぶん伸びて、見事に子株が吹いた
かけた愛情に、ちゃんと応えてくれるのは他の植物となんら変わりません
なのに適応してくれたときの感動はさらに大きいんだよね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アガベを種から育てる | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。