名東ウインドオーケストラ“オハナ”のブログ

名古屋市名東区で活動するママさん吹奏楽団(ママブラス)の練習や演奏会の様子をお知らせしていきます。

4月12日の練習♪

2017-04-12 15:14:03 | 日記

本日、日直のHP管理人のTです

新年度1回目の今日は公開練習日。

なんとなんと!!3名の方がお越しくださいました!!!

本当にありがとうございます~~~

HP更新を細々とやっておりますので、ちゃんとチェックして下さる方がいるのは、管理人として本当に嬉しい限りです(感動!!

 

さてさて。

今日は先生がお休みでしたので、

5月13日の名東の日イベントにて演奏する曲と、7月23日のファミリーコンサート2017にて演奏する曲目の一部を練習しました。

大人気映画「アナと雪の女王」より「生まれてはじめて」「とびら開けて」「レット・イット・ゴー」の初見大会。

アナ雪の曲は、本番ではオハナの歌のお兄さんお姉さんの生歌付きでの披露となります。

歌との合わせ練習までの間に各パート、音程や音色、リズム、フレーズ感など課題が沢山です。

私もアナ雪ファンの一人として、練習がんばっていきたいです♪

 

あとは、

「マーチ・スカイブルー・ドリーム」、「Paradise Has No Border」、「Let's go クラシック」、「アルメニアンダンスPart.1」などなど練習をしました。

今日は参加者が沢山いたので、音が充実してて良かったです

(私は個人的に久々の合奏でしたので、ボロボロでしたが

細かい部分のおさらいが必要なので、本番に向けてしっかり練習していきましょう。

 

オハナの一年の中でも今が一番曲目が沢山!かつ、一番充実している時期です!!

練習のしがいがあります!

吹奏楽団をお探しの方、オハナでは色々な曲が演奏でき、とても楽しいですよ~

HPhttp://meitowindohana.web.fc2.com/から見学のお申し込みどうぞ~。

練習日程は「団員募集」のページにUPしてありますのでご覧くださいね。

お待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね♪~オハナだより~

2017-03-25 23:18:55 | 日記

オハナファンのみなさまHP管理人のTです

地元の早咲きの桜も満開を迎えて、春の景色になってきました

それでも朝晩はまだまだ冷えこみがありますね。

みなさま、体調はお気をつけてお過ごしください。

 

さてさて。

3月は3回の練習がありまして、見学者の方もなんと4名の方にお越しいただき、

入団していただけることになりました!!

そして3/8には、ランチ会もありました

(ランチ会は参加自由です♪)

ランチ会では嶋崎先生はじめ、みなさんの色々なお話が聴け、とても楽しいひとときでした。

7月のファミリーコンサートの曲もほぼ決まってきています。

中でもアルメニアンダンスに対する団員の意識が高いと思います!!

やはり、吹奏楽の人気の曲であり、目標となる曲ですよね

さあ、楽器経験者の方!!春、新しいことはじめませんか?新しい一歩を踏み出しましょ~♪

見学は随時受付しております、お気軽にHPまでお問合せ下さいね~

 

そして私は今年はチラシ作りに初挑戦しますっ!!

先週からPCと格闘しながら、チラシデザインを作っております。

どんなチラシになるのか、みなさんお楽しみに~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月1日の練習♫

2017-03-06 19:42:10 | 日記

この日の練習は 先週、先々週に続いての

アルメニアンダンスパート1でした。

練習を重ね 苦手だったところが吹けるように

なってくるのは本当にうれしいです✨

 

今日は見学のかたをお迎えしました。

そして早速入団を決めて下さいました。

しかもお二人も‼️

仲間が増えるのは本当に嬉しいです。

 

また楽器吹きたいなぁ と思ってるかたは

いませんか?

押し入れの奥からぜひ楽器を引っ張り出しましょう。

 

今日このブログを書いているわたくしめも

まだ入団から半年たっていません。

しかも ものすごーいブランク有りからの

一大決心でした。

始めは楽譜を読むのも怪しくて😅

ですが皆さん本当に暖かく迎えてくださいました。

今は毎回練習と団員の皆さんに

会えるのが楽しみです。

 

見学お待ちしております♫

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日の練習♪

2017-02-28 19:35:34 | 日記

ブログ更新遅くなりました

インフルエンザ、ピークはすぎたとはいえ、まだまだちらほらききますね

そういう私も二週間前に娘→私→息子とインフルエンザになってしまい、みんなで布団でゴロゴロしてました

明日から3月、いろいろ行事も多いので、子供達には元気でいてほしいものですね

 

さて、この日の練習はアルメニアンダンスパート1の合奏でした。

アルメニアンといえば、吹奏楽経験者では学生のときに吹いた~、聴いたことある~って人が多いと思います。

夏のファミリーコンサートのメイン曲としてただいま練習中です

変拍子もあったりして、とても難しい曲なのですが、少しずつ音がならび曲になってきました。

 

3月に入ると、休団中の方も少しずつ戻ってきて、にぎやかになってきます。

新しい出会いの春

まだまだ団員募集中ですのでお気軽にあそびにきてくださいね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月1日大坪先生お久しぶり♪

2017-02-01 22:00:37 | 日記

今日の練習は、指揮者  大坪先生の

「メリークリスマス、あけましておめでとう、紅白勝ったのどっち?」という意味のわからないような分かったような挨拶で始まりました。とにかく今年度の、演奏スケジュールを睨んで楽しく完成していかないといけないわけで、骨折してる場合じゃございません。

今日は旦那さん参加や見学の方もお迎えしての合奏で、パワフルな音で楽しかったです。次回はどんな練習かな?

アルメニアンダンスもがんばります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加