播磨町議会議員 小原健一

播磨町議会議員である小原健一の活動や近況を報告していきます。

広報広聴委員会で研修へ

2017-07-11 23:23:25 | 日記

 7月5日に広報広聴常任委員会で全国町村議員会館で

開催された町村議会広報クリニックの研修会に参加しました。

第一部では、月刊総務の編集長である講師から議会だよりの

役割・企画・編集・デザインなどの基本的事項の講義があり

ました。第2部では、参加している各自治体の議会だよりを

実際に見ながら、ポイントを押さえての講評と解説が

あり、なるほどと実感し共感しながら受講できました。

 7月6日には、石川県内灘町へ議会だよりの編集について

視察調査にお伺いしました。内灘町では新人議員の方たちが

中心となって頑張っておられるようです。コンクールなどでの

入賞実績の多いうちなだ議会だよりからは、多くの学びがあり

ました。内灘町の議会は、通年議会の導入やタブレットの活用と

いった議会運営でも参考になる点があり、議会の施設も充実して

おり、非常に印象深いものとなっています。

 2年間の委員任期があり、まだ今後何号も議会だよりの編集に

携わりますので、これからの議会だよりの充実に向けて

頑張っていきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常任委員会を開催 | トップ | 常任委員会で現地視察へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL