オハイオで息子2人を育てています

オハイオ州コロンバスで暮らしているお母さんのブログです。
ひっそりとたくましく生き抜いています。

お母さんの母の日

2017-05-14 | 日記
お久しぶりね。お母さんなんとか生きてるわ。



ちょっとここんところまた体調崩してたわ。
メンタル的な病気じゃないから安心して頂戴。
メンタルは相変わらずクッソ強ゴリラなんだけどね。
本当体は繊細すぎて嫌になるわ。

まあでもとりあえず持ち直して戻ってきたわよ~!


そんなお母さんが久々に元気を取り戻した今日は母の日だったわ。


母の日。。。


お母さんが子供の頃、母の日のためにお母さんのお母さんに
贈り物をするのがとっても楽しみだったわ。

小さな手に小銭を握りしめて、お小遣いで買える何かを一生懸命探したものよ。。。
お花とかハンカチとか。
そう、ちびまる子ちゃんの世界よね。

ああ~けなげで涙でる!!

でも昭和の親ってのはね、今の親のように感情表現が豊かじゃないのよね。
子供にそんなことしてもらってうれしかったんだろうけど、
彼女の反応は結構そっけないものだったわ。

お母さんだったら、息子にそんなことされたら。。。

膝から崩れ落ちて小一時間突っ伏して泣くわ!!
(やっぱり情緒不安定なんじゃないの?!)

そんなけなげだった少女が約30年後に過ごした母の日はこんなだったわ。


まずお父さんは不在ということで。
夫婦不仲が限界で家出中よ。


。。。。。。。




うそ、ジャスキディン。
出張中よ。夫婦ラブラブよ~!(それもジャスキディン)

お父さんは長期出張中でここんとこずっと不在よ。
なので以下、母子のみの1日ということで読んで頂戴!


昨日から我が家に補習校のお友達兄弟がお泊り中。
なので朝ごはんを食べさせることから始まる母の日の朝。



憧れ → 子供が不器用な手つきでお母さんのためにパンケーキを焼いてくれる
現実 → 朝から四人分のチャーハンをデカい中華鍋で炒めて汗だく。
     ぬか漬けに手を突っ込んで子供達から「くせえ!」のブーイングを受ける。


その後は天気もいいので学校の校庭に連れ出して発散させたわ。


憧れ → フェイシャルエステと美容院のコンボに行って気分最高!
現実 → ギンギンの日差しの中、子供達とサッカーをして腰をいわす。(たぶん)顔のしみを増やす。


ここでお友達とはお別れよ。
その後家に帰ったら子どもたちは昨日夜遅くまで遊んでたもんだから
疲れ切って爆睡。


その間にお母さんは掃除と夕ご飯の仕込みをしたわ。


憧れ → 子供達がお手伝い券をくれてお母さんはそれを使って家事から解放。
現実 → ゴム手袋をはめてどこからかわいて出てくるアリを無心に潰しまくる。ハエも慣れた手つきでぬっころす。


子供達が起きてから向かった先は総合スーパー、大好きTarget。


ここで、誕生日でもクリスマスでもないのに超太っ腹に
息子たちに買ってあげたわ。

ローラーブレードとプロテクターのセット。×2。
占めて1●0ドルのお買い上げ。



憧れ → お母さんの好きなジャラジャラしたアクセサリーを子供に選んでもらう。
現実 → ローラーブレードコーナーに座り込んで子供の足にブーツを突っ込んでサイズを見てたら、ブレードに脛を思いっきりぶつけて悶絶する。ちょっと泣く。(まだ痛い)


2件目はお母さんが見たいものがあってHome depotへ。
ずっとほしいと思ってたものをついに買ったわ。
母の日だもの。これくらい買ってもいいわよね。。。


これ、外用収納ボックス!


。。。。母の日関係ないじゃない!

でもねーお母さんずっとこれ欲しかったのよ。
いつもパティオに子供たちのおもちゃが散乱してて
みっともないし片付かなくてイラつくし。。。


憧れ → お父さんと子供達で力を合わせてこれを使ってパティオをきれいにしてくれる
現実 → 120センチくらいあるバカでかい段ボールを一人で運び込み、荷ほどきから組み立てまで一人でガニマタで格闘して設置。


家に帰って来てからはさっき仕込んどいたチキンを簡単にグリルして、
昨日の残りのレタスと一緒に3人で細々と食べたわ。

憧れ → 家族そろってお母さんの好きなレストランでディナー。今日はシュワッとするお酒も飲んじゃう!
現実 → さっき自分で仕込んだ貧相な夕ご飯。ガレージセールで買ってきた梅の瓶詰を長男と絶賛しあう。


夕食後は待ちきれない子供達が家の中でローラーブレードを履き、
早く滑りに行こうとスタンバイする中急いで食洗器を回したわ。

憧れ → 夜はゆっくりお風呂に入って、普段できな爪や髪のお手入れなんてしちゃう!
現実 → 食後すぐに外に出され、初めてのローラースケートで転びまくる次男の手を引き、お母さんの足にしょっちゅうローラースケートが当たって超痛いという苦行を延々付き合わされる。

そして日が暮れそうになって帰ってきたら子供達を風呂に入らせて
歯磨きの仕上げまではなんとかやったわ。

そして最後に一発「早く寝ろ!」って怒鳴りつけて一丁あがりよ。

しまいにこうしてブログ書いてるってわけ。


どうこれ、母の日はお母さんの奴隷度3割増し!
ってとこよね。

ねえ?

お母さんの理想はどこへ行ってしまったの?!



まったく、本日不休でお母さん業だったわ。

子供がベッドに入ってからお母さんゲッソーと疲れがでた。
でもね、なんだかすごく心地のいい疲れなのよ。

憧れに対して現実がひどいんだけどね。
かけはなれすぎてやしないかとは思うんだけどね。


お母さんここんとこずっと調子悪くて思うように動けなかったのよ。
健康を害した人はわかると思うんだけど、
なんでもない日常が送れるのは本当に幸せなのよね。

母の日、お母さんの憧れるような出来事は何もなかったんだけど。

息子達にご飯を食べさせて、靴紐を結んでやり、
一緒に遊んであげたり話を聞いてあげたり、
好きなものを買ってあげたりね。

そんな風に普通に「お母さん」をやれた一日にお母さんは心から幸せを感じたわ。

お花やカードやディナーも悪くないけど、
お母さん、毎年こんな風に心身共に健康に
「お母さん」でいられたら他にはなんにもいらないわ!

30年前、ちょっぴり寂しくてけなげな少女だったお母さん。
なかなかの幸せ者になったわよ~!



HAPPY MOTHERS DAY!!





さーてまたブログ書くわよ~!
応援よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兄弟げんか考察 | トップ | お母さん、長男のField Trip... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちん)
2017-05-16 04:22:10
忙しい1日だったようね。
読んでて、すごいスケジュールをこなすお母さんに、拍手しちゃったわ。
元気になって、よかったね。

あと10年したら・・・理想の‘母の日’が送れるわ、きっと✨
母の日〜 (ココペリーヌ)
2017-05-16 06:20:45
お久です。お母さ〜ん。更新嬉しいです。

母の日憧れと現実シリーズ‥うなずきながら読みました。息子君達、大きくなれば憧れの母の日来ますよ〜。お母さんにも(●'◡')ノ♥

記事のラストに、なかなかの幸せ者になりました〜って‥‥。こういう言葉をサラッと言えるお母さん、大好きです♡
幸せ者 (Duck)
2017-05-16 11:08:11
ええ話でした。
健康って大事ですよね、自分も家族も。
どうぞお大事に。

私の母の日はくっちゃくちゃの折り紙をHappy Mother'd Day!!って100個くらいもらいました。
100回くらい「ありがと~うれしい!」って言いまくった一日でした。
まぁ毎日5回くらい誕生日プレゼントももらってます。
おもろいっ! (カリスマメカニック)
2017-05-20 08:42:00
こんにちは。初コメ失礼します。コロンバス在住のおっさんです。お母さんのブログおもろいです!ファンになりました。また寄らせて頂きます。
こんばんは!3週間にチリコシーに移りました。 (ココ)
2017-05-22 07:54:59
こんにちは(≡^∇^≡)3週間前ほどに旦那とオハイオに移りましたー!夫はアメリカ人、私は沖縄出身の日本人です(≧∇≦)色々アメリカでの生活に慣れないため、アメリカに住む日本人のブロガーを探そうと、ネット検索したところこのブログに出会い、ブログを楽しく読ませてもらっています(≧∇≦)

これから色々な交流ができたら嬉しいなーと思いますのでよろしくお願いします(≧∇≦)

ありがとうございますヾ(@°▽°@)ノ
安定 (eパンダ)
2017-05-22 12:23:26
どーも北京のeパンダです。
久しぶりに寄らせていただきました。安定の面白さです!
なんだか最後元気もらいました〜
憧れ&現実面白かった〜。憧れ部分、安定の妄想度!
お子さん餃子100個食べるようになったら作るの大変ですね。でも楽しみですね。

兄弟喧嘩、早く減るといいですね。

パキスタン妻さんと交流よかったですね。私はニューヨークに留学してた時、近所のデリの主人がパキスタン人で、「日本とか〜わざわざアメリカに来なくてもいいやん!」と突っ込まれてうまく返す言葉なかった…

どれかの話の最後の柳沢慎吾ちゃん、ナイス!私もたまに使う終わり方です。うまくまとまりますよね!

お体きをつけてくださいね〜また来ま〜す


Unknown (PeachJello)
2017-05-23 22:33:35
お母さん様、お久しぶりです、どうぞお体お大事に。
チャーハン4人分作ると汗だくになりますよね、ははは。
腰をいわす、ってはじめて聞きました!
Unknown (お母さん)
2017-05-24 05:58:01
はなちんさん

この日は元気になった反動で過密なスケジュールをこなせました。やっぱり健康は最高です!

理想の母の日、あと10年もかかりますか?!
できればあと3年くらいでなんとかしたいものです。
息子たちの出来次第では20年待ち。。。
Unknown (お母さん)
2017-05-24 06:01:33
ココペリーヌさん

お久しぶりです!

理想と現実のギャップ、わかりますか。。。涙
将来の理想としては、イケメンで長身になった息子がおしゃれな服を着て、母の日にはカーネーションじゃなくて大きなバラの花束をくれるっていうのがありますね。イケメンにならなかったらカーネーション3本くらいくれたらそれでいいです。

サラッと幸せ自慢してしまいました。ささやかだし何気にかわいそうなので許されるかなっと思いました。へへ。。。
Unknown (お母さん)
2017-05-24 06:03:25
Duckさん

ありがとうございます!
本当に、この世に健康より大事なものは命しか存在しません。って信じてます。

Duckさんのお子さん、なんてスイートでかわいいプレゼントでしょう。。。涙でます。愛ですね。こちらこそ、ええお話をありがとうございます。。。
Unknown (お母さん)
2017-05-24 06:08:50
カリスマメカニックさん

あら~!男性読者の方のコメント、大変光栄です。ありがとうございます!
コロンバスのどこかできっとすれ違ってますね~。息子2人を小さな声で怒鳴りながらハイヒールで歩いてる日本人女性がいたらきっとそれは私です。

有益な情報はあんまり得られないブログですが、よかったら時々見に来てくださいね!
Unknown (お母さん)
2017-05-24 06:12:18
ココさん

初めまして!コメントありがとうございます。

オハイオのチリコシーという町に移住されたのですね。チリコシー、、、、ちょっとググってみます。。。はい、わかりました。結構コロンバスから近いですね。そのうちきっとテンスケにお買い物に来られるのではないでしょうか?
沖縄いいですよね~。私は若いころに1か月ほど沖縄をぶらぶら一人旅したことがありますが、それ以来沖縄大好きです。食べ物もおいしいですよね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Unknown (お母さん)
2017-05-24 06:16:41
eパンダさん

お久しぶりです~!
安定してどうでもいいことしか書いてないので安心してください。楽しんでもらえてうれしいです。


子供が餃子100個とか、カレーひと鍋とか、わくわくしますね~。楽しみです。


兄弟喧嘩は、たぶんひどくなると思うので、NASAが開発した絶対聞こえない耳栓の購入を今検討中です。


パキスタンのザイーラさん、友達になれて本当によかったです。確かに、パキスタン人の移民と日本人の移民ではバックグランドが違いますよね。あちらは大変です。


柳沢慎吾ちゃんは老けないですね。あばよ!って若い人は知らないんでしょうね。。。


また来てくださいね~!!
Unknown (お母さん)
2017-05-24 06:19:33
PeachJelloさん


お久しぶりです!おかげさまですっかり元気を取り戻しました。
チャーハンの鍋と米で何キロあるんでしょうね。本当、中華料理屋のコックは大変ですね。

そういえば腰をいわす、って方言でしょうかね?よく使います。「やばい!いわした!」って言います!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL