オハイオで息子2人を育てています

オハイオ州コロンバスで暮らしているお母さんのブログです。
ひっそりとたくましく生き抜いています。

カブスカウトでポップコーンの突撃販売をする

2016-10-18 | カブスカウト
カブスカウト二年目にしてようやくポップコーン販売の目的が判明したわ。

カブの子供たちにポップコーンを売らせて、
その収益をカブスカウトの年間の活動資金に充てるらしいのよね。

結構ぼったくった値段のポップコーンの売り上げの
70パーセントがカブに寄付されるんですって。

へー。

なんで?普通に月謝のようにお金を集金してくれていいのに。
なぜポップコーン?

それはまだよくわからないけど、
とにかくボーイスカウトといえばポップコーン販売っていう伝統みたい。

そういうわけで、今年は長男頑張ってポップコーン売ったわ!

まずは家の近所から。
カートにポップコーンを山ほど乗せて、
長男次男お母さんの3人で行商開始よ。

ちゃんとカブのユニフォームを着て売るのもルール



1軒目、ピンポーン
遠くから見守る次男とお母さん


留守

2件目 ピンポン


留守

3件目 ピンポン


留守

4件目 ピンポン


留守


誰もいないじゃない!

実は内心ほっとするお母さん。
子供がよその家にピンポンしてポップコーンを売るなんて非常識じゃないのこれ?

留守、といってもブラインドからちらっと見て居留守使う人もちらほら。
わかるわ。あなたたち悪くない。

5件目 ピンポン


ここは売れたわ!

売れたら紙に売り上げを記入


ここからはけっこう順調で、
犬の散歩してるおじさんが買ってくれたり、
現金なくても小切手だして買ってくれる人が続出だったわ。


長男は事前にYOUTUBEでどんな風に訪問販売するか勉強してから行ってたから、
緊張しながらもうまいこと説明したりして売ってたわ。

お母さんは買う意思のある人にだけ近づいて、
お金のやり取りをしてお礼を言うだけ。
といってもすごくプレッシャーだったけど。

中には
「今年は君が一番最初のカブだよ!待ってたよ!」
なんて言って喜んでくれる人もいたわ。

この日は最終的に100ドルくらいの売り上げが。
誰も買わないと思ってたからびっくりよ!

そしてその週末。
今度はドラッグストアの前に立って、お客さんに突撃販売。


カブのみんなでお客さんに話しかけて売りつけてたわ。
すごく意外だったのが、誰も嫌な顔もしないし、無視する人が一人もいなかったこと。

みんな、
「もう孫から買っちゃったのよ、ごめんね!」
とか、
「あなたたち頑張ってるから買うわ。」
とか、

買っても買わなくても必ずなにか声をかけて行ってくれるのよ。

お母さん、今まで何回もガールスカウトのクッキー販売も
カブスカウトのポップコーン販売も無視しまくってきたわ。
消防署の人たちが長靴で集める募金もね。

だって、日本ではそうしてきたんだもの。
どんなに子供たちが声を張り上げて「赤い○根共同募金にご協力ください!!」
って言っても、99パーセントの人は無視するわよね?!

募金するときだって子供に声かけるわけでもなく無言でお金を箱に入れるわよね?!

子供たちも、空中に向かって叫ぶだけで通行人に話しかけたりしないわよね?!

それがこのカブの子たちは一人一人に声をかけて売るし、
声をかけられたほうだって、どんな人も優しく答えるんだもの。

いやー、文化の違いをまた発見したわ。
お母さん、目をしっかり見て挨拶、とかいまだに苦手よ。
3秒以上は知らない人と見つめ合えない。さっ、てそらしちゃう。
コミュ力まだまだだわ。


そういうわけで、誰も買わないと思ってたポップコーンは
この日も結構売り上げを伸ばして、カブ1人あたり時給30ドル分稼ぐことができたわ。

お母さんだってこの日クレジットカードの支払いとか手伝ったから
ぜひ時給をもらいたいくらいだったけどね。当然ボランティア!(当たり前)


日本でコミュニケーション大事大事って昨今騒がれてるけど、
確かにこういうの見るとコミュニケーションとるのっていいなって思ったわ。

知らない人でも飾らずに返事をしてくれるとあったかい気持ちになるもの。

これからは、せめて子供が頑張ってるときはもっと応援してあげようと思ったわ。

ちなみに、ポップコーンのお値段は一番安いので10ドル、
一番高額なものは50ドルよ。
ポップコーンに50ドルって!

お母さんは18ドルのハラペーニョチェダーっていうのを息子から買って食べてみたけど、
あなたこれ、めちゃくちゃおいしいじゃない!(量少ないけど)

今年はもう終わっちゃったけど、来年はお友達にもおすすめして売りつけようかしら。
缶の絵柄はお母さんの大好きなノーマンロックウェルなのよ。

カブポップコーン、食べてみたい人はぜひ来年、お母さんにご一報ください。
来年は長男と次男二人になったカブを引き連れてお宅までお届けいたします。



今週終わったばかりのポップコーン販売。
来年の話なんて鬼が笑うわ!

と思ったら?


はい、このボタンを押して頂戴!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原始人 | トップ | お母さん、けえとすぺえどと... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラペーニョチェダー (aaa)
2016-10-19 21:00:57
うちも買いました(^∇^)
美味しかったのでもう一缶追加オーダー。
近所のカブ君も毎年訪問販売頑張ってますよー
Unknown (お母さん)
2016-10-19 23:53:11
aaaさん

あら、aaaさんもカブからぼったくりコーン買ってあげたんですね!お優しい。。。

あのハラペーニョチェダー本当おいしいですよね。
でも量が少なくてあっという間になくなっちゃいました。

あれって毎年恒例の秋の風物詩の一つなんですね。
楽しかったです (でぐちょ)
2016-10-20 05:33:37
お母さん、お久しぶりです!しばらく更新がないなぁと思っていて、わたしもバタバタしていて先ほどまとめて記事読みました!テーブル大変でしたね。。(他記事ですみません。。)
こちらの方、優しい人多いですよね。
通りすがりでも声かけてくれます。子どもに優しいんですかね、きっと。でも優しいことがこの国のてきとうさの温床になってる、、?とも思わないけど、、でも優しいって素敵なことですよね。
ポップコーン、食べたい。。(^.^)オハイオからは結構遠い他州ですが。。
Unknown (東海岸)
2016-10-20 12:18:23
以前カブの記事でお邪魔させてもらいました。結局うちも9月にウルフから入りました。
ポップコーン売ったんですね。すごいです。
うちは、100ドル払えば売らなくてもいいので、速攻100ドル払いました。
うちの主人、息子がカブに入っているのに、ポップコーン売ってるカブの子をシカトしてました。サイアクですよね。お母さんの方はみんなカブの子に優しそうでいいですね~~。
頑張ってください!!
Unknown (お母さん)
2016-10-21 05:13:32
でぐちょさん

お久しぶりです!
この時期何気にいろいろ忙しいですよね。


テーブル、割れちゃって最悪でしたけど、
今は新しいテーブルに大満足です。私の愛なんて冷たいもんですよ。。。

オハイオ人、子供にやさしい人多いですよ~。
どこの州でもそうなんですかね。
優しいって素敵です!

ポップコーン、近所のカブからぜひ買ってあげてください。目をきらっきらさせて喜びますよ!
Unknown (お母さん)
2016-10-21 05:18:15
東海岸さん

あら!カブ入隊したんですね!
ポップコーンは私も去年は100ドル払いました。年会費だと思えば安いもんですよね。

カブのポップコーンを無視するのは日本人的には自然なことですよ~。私も今年息子が売り歩くまでなんの罪悪感もなくカチ無視でした。へへ。。。

東海岸さんの息子さんも、来年はきっとプライズ欲しさにポップコーン売りたい!って言いだしますよ~。
超嫌ですよ~笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL