Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

北京へ、運命の一戦-U-22日本代表 VS U-22サウジアラビア代表(五輪最終予選)

2007-11-21 21:42:00 | 色々

北京五輪へ向けてラスト1。紆余曲折はあったものの、やはりこの試合が北京行きを決める一戦に。U-22サウジアラビア代表との戦い。フミヤの国歌独唱で気分を盛り上げkick off。日本はこの間のベトナム戦とは違いディフェンシブなメンバー構成。サウジアラビア代表はまったくメンバーを知らず、どうなのかは分からないが攻撃的にくるのは間違いない。単純な試合だけ考えると、日本がボール回しで優勢に立ち、サウジアラビアが切れ味鋭いカウンターをみせる展開も考えられるけど、そうはならない。前半からサウジアラビアが優勢で、早くも決定的な大ピンチ。GKの西川がボールを弾いたところに、詰めてきた選手に強烈なシュートを撃たれる。それを青山(敏)がゴールライン上で何とかクリア。これで運を手繰りよせた。その後もサウジアラビアにゲームを支配される。ただスコアは0-0。後半、いきなりチャンスを掴むが決められず。岡崎ぃ~。前半よりも攻められるが、そういったチャンスも生かせない。また、岡崎ぃ~。結局、メンバーを一人も代えず、歓喜の瞬間。内容よりも結果が問われた試合。見事です。寒さに身体は震えるけど、心は熱く震えている。良かった~

今年の観戦記録:合計77(J1 20、J2 2、天皇杯2、ナビスコカップ6、UEFA12、ACL1、Bundesliga9、2.Bundesliga2、DFB-Pokal2、 SerieA1、各国代表戦7、JFL1、ユース2、親善試合7、サテライト1、練習試合2)

現在、新Fut.comへ移転中。

Fut.com


お知らせ

2007-11-16 16:43:30 | 色々
日頃、当blogを見られている方、誠にありがとうございます。
突然ではございますが、本blogを移行しようと考えております。
とはいっても、しばらくは何の変わりもないと思いますが、少なくとも来シーズンからは新規で再スタートするよう検討していますので、色々お手数かけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

〔理由〕
①FC東京が10周年を迎えるので、これを機にblog自体も心機一転したい。
②現在、当blogの左側に色々な項目がありますが、普段使わないcalenderやentry archive …という明らかに使用頻度が小さそうなものがダラダラッと続き、その後ブックマーク等が続く構成となっています。つまり、時間が経つにつれて、どんどん使い勝手が悪くなってますので、これを機に操作性を良くしたい。
③blogパーツなるものが大量に出てきているので、もっとフレキシブルに使ってみたい。
④サイト自体をGlobal対応させたい。
などなど。

新Fut.comのアドレスはhttp://futcom.blogspot.com/です。

まだ新サイトの方は中身がありませんが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

アルビレックス新潟 VS FC東京(J1第31節)

2007-11-10 18:32:32 | FC東京
東京を出てくる前、新潟サポーターのblogを色々読んでいて、先週の天皇杯後に起こった事件を知った。何とも痛たまれない気持ちが伝わってくるし、自分もそう思う。新潟もアウェイらしいアウェイを感じさせるチームの一つだけど、懐が大きいというか、どこか温かみを感じさせる。遠征して負けると、速攻で帰りたくなる某赤いチームとは大違い。この雰囲気は大切にしてもらいたいと他サポながら切に願う。
さて、今朝雨が降る中新宿を出発。あまりの集合時刻の早さに終始爆睡。途中のサービスエリアに着いたら、晴れてて驚いた。そして、早々にビッグスワン着。やることなし(笑)というか、強烈な風雨で恐ろしく寒い。
開門前なので、ご飯でも食べようとぶらぶらしていたら、冒頭で紹介した事件の決起集会が開かれていた。頑張れ!と心で祈る。
スタジアム開門と同時くらいに入場するも、外から強烈な風がビュービュー吹いてくるので、相変わらず寒い。せっかく天気はあがってきたのに。
前半、ボールを奪ったらシュートまで、という攻撃が幾度もあったけどなかなか得点を奪うところまではいかず。そんな中で新潟に対して、決定的なチャンスを都度与えてしまうが、ここは塩田がファインセーブで切り抜ける。すると、前半終了間際に左からのパスが右へ流れると、待ち構えていた石川が豪快なシュート。きれいに枠を捉えてFC東京が先制!
後半も前半と同じ感じで、いい攻めをみせる。石川の完璧なクロスから赤嶺がきっちりヘッドで追加点を取れれば、楽になっていたはず。しかし、次第に攻めあぐねだすと、徳永の不用意な中央へのパスを奪われると、新潟の鋭いカウンターが炸裂し、次の瞬間エジミウソンの強烈なシュートがゴールネットに突き刺さる。そして、交代で出て来た平山・リチェーリ・川口は機能せず逆にディフェンスが弱くなったところで、カウンターを許し茂庭がエジミウソンを倒した形となりPK。
1-2で逆転負け。内容はそんなに悪くないだけに非常に残念。交代選手はもっとがんばらないと!すごい寒さの上に結果も伴わなかったので、ショックは大きい。風邪ひかないうちに退散します。
そうそう今朝、新宿でバスツアーの出発待ちをしているときに「琴平バス」が偶然、隣に止まった。あれで丸亀にも行けそうだ。さて、一体何時間かかるんだろう?

今年の観戦記録:合計76(J1 20、J2 2、天皇杯2、ナビスコカップ6、UEFA12、ACL1、Bundesliga9、2.Bundesliga2、DFB-Pokal2、 SerieA1、各国代表戦6、JFL1、ユース2、親善試合7、サテライト1、練習試合2)

FC東京 VS TDK SC(天皇杯)

2007-11-04 15:01:47 | FC東京
昨日より熱い日差しの中、天皇杯の4回戦。J1の前節の結果を払拭しなければならない。しかも、相手のTDKはJリーグのチームですらないので、本来は横綱相撲が求められる。あと、ホームでの開催というのもある。
前半、いきなりTDKに押される。ボールを奪うとシンプルに前線に送りシュートへ。一方のFC東京は横パスが多く、縦にパスを出してもフォローに入らないので、すぐに捕まりチャンスにならない。結局、無得点。すでに余裕なし。
後半、平山のヘッドでようやく先制!やれやれっと思って10秒。すぐさま元FC東京FWの松田に得点される。規郎がサイドバックに入った隙を見事に突かれた。その後、平山が2回ほどゴールネットを揺するが、オフサイドの判定でノーゴール。どうなることやら本気で心配する展開となったが、最後は今野がきっちりヘッドで決め、辛くも勝利。
次戦は丸亀でサガン鳥栖と対戦。今度こそ先へ進みたい!

今年の観戦記録:合計75(J1 19、J2 2、天皇杯2、ナビスコカップ6、UEFA12、ACL1、Bundesliga9、2.Bundesliga2、DFB-Pokal2、SerieA1、各国代表戦6、JFL1、ユース2、親善試合7、サテライト1、練習試合2)

川崎フロンターレ VS ガンバ大阪(ナビスコカップ決勝)

2007-11-03 15:49:45 | 色々
ツンっとした空気に射しこむ日差し。3年前と変わらない。今日は、その時の大会で歓喜の瞬間を迎えたチームを今シーズンのJ1でボコボコにした両チームの戦い。したがって、見に行くこと自体が自虐的ではあるけど、まあそれもいいだろう。
3年前は確か7時位に国立着いて、「遅すぎる(怒)」と皆にどやされたが、今年もそんな光景があったんだろうか?もちろん、今日の僕は13時過ぎに入場。前に応援した場所を確認してから、今日はバックスタンド中央へ。サポーターの数がいつもと違いものすごくいる。席を探すのが一苦労。
そして両チームのスタジアムDJにより、各チームのいつものやり方で選手紹介。このやり方は個人的には好き。
前半、お互いにディフェンスが堅く小康状態。両GKがよく集中している。
後半、バレーorマグノアウベスの右からのクロスから安田が左足でちょっと触ってゴールへ流し込んで先制!
ここからガンバはバレーとマグノアウベスを前線に残し、きっちり相手選手をマーク。フロンターレも中村からのパスからジュニーニョというラインで局面打開を計ろうとするもののガンバが突破を許さない。
1-0でガンバ優勝。安田がMVPとニューヒーロー賞のダブル受賞。
さて、我らはいつこの舞台に戻ってこれるんだろう?
以上、西野監督が胴上げされる国立からお伝えしました。

今年の観戦記録:合計74(J1 19、J2 2、天皇杯1、ナビスコカップ6、UEFA12、ACL1、Bundesliga9、2.Bundesliga2、DFB-Pokal2、SerieA1、各国代表戦6、JFL1、ユース2、親善試合7、サテライト1、練習試合2)