へんし~~~ん!!

2012-08-30 21:22:52 | Weblog

今日はビンの美容院の予約日でした。
 三時頃うとうと居眠りをしていたらピンポーン・・ビンが大声で吠えています

私は3時半頃お迎えに行きますと約束してたので真坂と思ったらお迎えの車でした

慌てて出て行き・・ビンおいでと言ったらいやなんでしょうね!!

 ゲージの中へ・・無理やり引き出して猫の仔みたいに首筋を持ったら泣きました

ゴメンネと言いながら渡しました。何時も通りでいいですかと言われていいえ・・短くしてくださいと

どの位にしますか??2ミリ位と言ったらエッて言われたのでじゃ~~3ミリとお願いしました

 今までのように綺麗な毛が出てきませんよってねんを押されました。

大丈夫です。すぐ伸びるからと言い渡しました。

 でも時間が長い・・ビン1匹ではないので3時に迎えに来て帰ってきたのが7時過ぎです

一寸長いな~~~と思いました。変身してきました~~~!!大笑いで迎えました。




行く前の姿です





何だか悲しそう~~~!!

        


      


なんだか落ち着かなくて写真を撮らせてくれないんです。足が長いのに吃驚です

スタッフさんが余りの変貌にお母様が吃驚されるのではって言われたそうです

見た瞬間は家の仔ではないみたいでしたがお目目がビンでした飛びついてきておやつをパクパク・・疲れたんだな~~~と可哀そうに成る





之が毎月カットした時に記念写真を・・必ず季節の物がバックに入れてあります
 今回は(花火)で浴衣を着ています。

着ることが大嫌いだから最高に嫌な顔ですね~~~!!

体重が裏に書いてありました

左上から3・62   3.82  4.02  4.14

     4.04    4.18  4.04  4.02

         花火が(3.96)でした。
結果を見るとママが管理をしてる頃が3・台で私がやるようになり体重増加??

 今日で2~3日吐いたり下痢状態であまり食べて居なかったのでそれと毛皮をはいたせいかな~~~体重としたらベストかな??

 でも見慣れて居ないので貧相な事・・もう少し太った方がいいかな~~~!!

まだ暑いのでしばらくこの姿で明日の朝犬仲間になんて言われるかが心配だ~~!!


ビンとお散歩仲間の姿です。

2012-08-29 14:46:56 | Weblog

今日はビンの姿ばかりです。お友達もいますよ~~!!

 朝のお散歩の時から・・遊んでる姿・・お家の中での姿・・明日はこの姿が変身します

どんな姿になるかな~~??4年前にもした姿ですが・・息子に非常に不評な姿でした。

でもまだこんなに暑い日々が続くとやはり暑いだろうなって言う気持ちが大きくて決断しようと思うんですが

又明日寒い様な事があれば変更しますが??それはないと思うし・・期待半分不安半分

 私も前回一度1000円カットに行き・・自分で髪を染めましたが・・・やはりいい結果にはなりませんでした

今日は又いつもの美容院でカット毛染め・・トリートメントをしてきました。やっぱり本職さんがやるのは気持ちがいいな~~~!!

男性子供は良いと思いますが主婦には不向きかな??気に入れば何処でも良いんですよ~~~!!

 ビンより早くに綺麗になった母です。綺麗と言っても美人と言う話ではないんですよ~~~??

落ち着いた髪の色になりさっぱりしたと言う話です。





      


      








大好きなおじさんがいます・・それはおやつをいつも持ち歩いてて皆に呉れるんです

そのおじさんが来ると何処のワンちゃんも飼い主を無視してそのおじさんの周りへ??

すぐ隣の何時も自転車に乗せてくださるお父さん・・俺もあしたからカラダ中におやつを巻いて持ってくるかな~~~

そうすれば全部のワンコが俺の周りに来るな~~~??って大笑いでした。何時も散歩が終わるとそのお父さんの自転車の前かごに乗り近所を1周してきて下さるんです

ビンは風を切って乗ってるんです嬉しそうな顔をして・・この顔を見たら私も幸せです。


母の命日でした

2012-08-27 21:07:25 | Weblog

8月27日は母の命日でした。
 今思えばとても速い死でした。69歳でした。今生きてたらちょうど100歳ですね~~??

我が家は早死にの家系かな??そう思うと私もと・・・・思う日々になりますが
 まだ逝きたくはないですね~~~まだ見守らないといけない事があるから

母を思うと涙が出てきますが綺麗な優しい母でした。なのに・・私はどうかな~~全然体形から似て居ないし・・・でも最近鏡を通して見る顔は母そっくりに成りました。

女の子は父親に似た方が幸せに成るとかよく聞きましたが結局は大人に成り歳をとるとやはり母親に似てきますね!!

弟嫁も母親そっくりに成り千葉に行った時に洗面所でばったり顔を合わせてドキッとした覚えが??

悲しんでも仕方がないです。もうあちらの方が沢山いて賑やかに成りましたから・・
 毎晩9時に成って仏壇に手を合わせて主に・・ご先祖さまに・・私の方のご先祖さまに一日のお礼を祈り

又これからの事をお願いして一日が終わります。ビンも私のいく方に付いて歩きます
 今横で寝ています。と思ったら居ない・・後ろを見たらこの部屋と畳のまの敷居に頭を乗せて寝て居ました。

 今日は思いがけなくブログ友の(マーブルママさん)からとん子さん元気なさそうだったからとお電話をいただきました。

嬉しかったです。彼女は夕方からお仕事に行き10時半頃までお仕事なんです。  
 とても頑張り屋さんなんです。貴重な時間を割いてお電話をいただきありがとうございました。元気が出てきました~~~!!


        


頂き物・・     ピーナッツ最中大好きです。   見事な花でした葉鶏頭のはな・・





近所の方がお見事にゴーヤの棚を・・建物の中には数種類のゴーヤが??見えないのが残念


          


最後のナスは・・又ビンのお散歩中に・・大きいのは焼きナスが良いよって言われて素直に焼きナスをして食べました。ショウガをすりおろしてかつぶし掛けてお醤油掛けてとても柔らかで美味しい焼きナスになりました~~~!!

 


あの頃チャンネル(2008年08月24日~2008年08月30日) あつ~~~~い

2012-08-24 15:34:30 | Weblog

あの頃チャンネル(2008年08月24日~2008年08月30日)


兎に角暑い・・何回考えても暑い・パソコンの部屋に来たら部屋の温度が35度・・外も家も変わらない!!

慌ててエアコンかける。

昨日電気代の明細書が・・先月の倍になって居た~~~??

どうしようもない事だけど・・まだこの暑さは9月いっぱい続くと朝の散歩の仲間が話す。

 エッ~~~台風はそれるし・・来て欲しい少し雨を運んでほしい~~~!!

兎に角日中は歩く人も少ないし・・で掛けるならバスに乗らないとと話しています

私もそうです。出来るだけバスに乗っています。早く歩けるようになりたいな~~~??






友達が家族旅行をしてお土産を・・美味しいお饅頭でした。ごちそうさま・・






今朝のビンです。お風呂でシャンプー嫌な顔をしています。




施餓鬼の法要

2012-08-21 21:29:56 | Weblog

朝から・・気温がうなぎ上り・・又西日のきつい部屋を測ったら50度ありました。 とにかく暑い!!昨日から息子一家に施餓鬼の件話してましたから電話を掛けたら・・息子が暑いから一人で行くねと・・
 息子が行くとしても自転車では暑い・・可哀そうに成り断った。

お母さんが車の依頼をして何とか行くから心配しないでね~~それはありがたいけど~~~!!

 何時もの人へ電話したらいいよ~~~すぐ行くからね~~~??と言ってくれて近所の奥さんも誘って二人で乗せて貰いました。

 やはり大勢の信者さんが多いな~~~と感心しました。初盆の人が多かったようです。

友達ともうお寺の本堂には上がらないで外の椅子で待つ

 2時から始まり終わったのは3時半過ぎ・・大勢の御坊さん8名位の大合唱で終わり新しい卒塔婆を貰いお墓に置いて帰ろうと知人を探したらもう帰られていた??

 早~~~??友達に電話をして迎えに来て貰おうとしてたらやはり知り合いが通り・・歩きなの~~~って??

そうなの~~~と言ったらじゃ~~乗って行きなよ~~~

 友と急いで乗りこんだ??彼女の家の前で下して我が家まで送って貰い本当に暑かったので助かりました~~~日頃のお付き合いがどんなに大切なのかですね~~~??

38度くらいありました。

         



         


日曜日の午後ママが提灯を片しに来て前のお姉ちゃん達とほんのちょっと楽しそうに遊び満足げの孫

 花は近所の知り合いの庭の花です。





ゴウヤが見事に!!





鶏頭の花





生姜の花





収穫された冬瓜・・ビンは何を見てるのかな??


この後私も冬瓜の小さいのを1個とゴーヤを1本と・・白瓜を1個貰い帰りました。重かった~~~欲と二人で帰りました。





特大の冬瓜です





犬も歩けば野菜と梨に当たりました~~~!!


ビンのお誕生日6歳で~~す。

2012-08-19 09:25:04 | Weblog

あれからもう6年・・ママがお父さんに犬でも買ってあげたらどうですか??お父さんに相談したら・・動物大好きな主が・・自分の最後を知ってるように生き物は嫌だと・・

 そうね飼わないで良いよねって??   

それから主が12月に亡くなり2日でした。18日に縁あって我が家の仔供になったビン

4カ月でした。躾ける時はスパルタでした。だから覚えたら本当に何も悪い事をしない仔になりました

先ず性格・・自分から他の犬に吠えない・・協調性のある社交的な仔です。
 皆さんに可愛いね~~~と言っていただき喜んでいます。

ただし噛みつかれてからはよその仔が近づくだけで唸ります。警戒心が出てきました

 でも臆病者・・何にでも反応して飛びあがるんです。私も同じ気性・・一緒に飛びあがっています

昨日も雷さんが遠くで鳴ったらもうお散歩嫌・・噛みついた犬の声を聞くと小さくなり行かない
 家で聞いた場合は物凄い声で吠えています

内弁慶ですね~~??

 私にべったり何処に行くにも足元にチョロチョロ時々踏みつけています。

今も声がして吠えだしました。

 とにかく一番離れてる部屋に居ても私がトイレに行くと必ず来てるんです。どう云う訳なんでしょうかね~~??不思議な仔です。

何時もそばで寝てて・・私が何かをするたびに起きるんです。気に掛け過ぎな仔です。

神経質みたい??もう少し図太く生きて欲しいと願う母です。

6歳おめでとう~~~人間にしたら(41歳くらい)中年のおじさんでしょうかね~~~??
 息子より歳をとりました~~~!!笑!!





遠くで私を待っています











昨夜の寝姿です。朝はベットに乗って寝て居ました。








お友達が
長野旅行から





友達からビンへお祝いが??





私からのお祝いのおやつです





今九州の幼友達から届きました。梅干とラッキョウが・・
 味見をしたら美味しい事・・梅もラッキョウも・・

まだこの下に梅干が1袋と紫蘇が1袋とおつゆまで小瓶に入れて竹の子の漬けたのもありました。

物凄く懐かしい味でした。何時も遊んでいた前の家のカコちゃんがこんな事をしてくれて~~~感無量です。

大勢の家族の中の下の方の妹だったんですが頭は良いし器量は良いしで良い所へお嫁に行き旦那様と幸せに暮らす・・カコちゃん・・何時までも元気でね!!

真っ赤な梅に感謝しています。大分県から良く来たね~~~って!!


昨日は終戦記念日・・今日は送り盆です。

2012-08-16 09:07:26 | Weblog

玉音放送・・・・ブログ仲間の方はお若いので知らない方もいらっしゃるでしょうが
 私も小さかったので良く解らず・・今初めて・・何回も聞いてみました。

昭和天皇のお言葉です。長い間続いた戦争の終わりを告げたものです。この戦争で私の父も亡くなりました

 顔も知りません・・写真で見ています。

(耐え難気を偲んで?????)小さいながらに単語は少し覚えて居ました。亡くなられた多くの戦没者に黙とうしました。

 今日は送り盆です。

又息子一家が送ってくれますが??まだ寝てるらしいです。私は遅くても良いと思うんです。

 ご飯も炊いて・・ビールも備えて枝豆も茹でました。私は何時も側にいてくれてると信じていますから

送り盆でも寂しくはありません・・儀式的にしてるだけですから??お参りも月に2回は行くし・・お父さんも寂しくはないと思います

 お墓を買う時に遠くの大きな安いお墓が良いか近くの小さな高いお墓が良いか悩みましたが??

結果的には近場で良かったと思います。ビンとお散歩がてら行けるんですから!!

 之からの画像は昨日の出来事です





お隣さんから





友達がスカイツリーに行って来てお土産です。





友達が近場なら食べに行ける~~~って言うので行けるよ~~って。イタリアンへ行きました。
 前菜です・パンは出来たてでお変わりOK・・美味しいパンでした予約したら1斤500円だそうですランチコースは1500円です。





ボケていますがサラダです。





デザートです。パンナコッターアイスはグレープフルーツでした。美味しかったです





アイスコーヒです友はケーキを頼みました。私はパンナコッターです。


アレレ~~~メーンのパスタがない??彼女がトマトパスタ・・私はボロネーゼを頼み見比べたり味見してなんて言って居たので写真撮るのを忘れて食べちゃいました~~~残念・・ボケですね~~~!!





ビンは余りエアコン好きではないみたいです・・私はリビングでエアコンかけて居るのに廊下に行くんです
 気持ち良さそう~~~!!こうして見ると築32年の歴史が??・・・恥ずかしいですね~~~!!





夕方近所の中学の先生から頂きました。枝豆とかきもちのチンしたものです

之が大好きな友へ電話をして取りにおいで~~~と言いました。来るかな~~~??コストコに買い物に行くけど~~と・誘われたんですが??息子達が何時に来るか解らないので

今回は遠慮するねと断る。お盆が過ぎたら何時でも良いから又誘ってね!!

今息子が来て物凄く暑いので1人で行くからと来てくれました。足が痛くなければ私も行くんだけど・・・気をつけて行ってねと見送りました。ありがとう~~~!!お父さんがきっとあなたの事を見届けてくれるからねと

之からの事をお願いしました。やはり息子だな~~~と思いました。


お迎え盆

2012-08-14 11:42:27 | Weblog

昨日は13日のお迎え盆です。
 息子一家が10時過ぎに来てくれて私は朝寝中でした。

急いで提灯・・お線香・・ロウソク・・お花を持たせてお施餓鬼用のお金も渡して行って貰いました。

 お墓は木もない平らな所だから暑さが解ります。ありがとう~~~11時20分位に帰ってきました。

ママと孫がママに抱っこされたまま手を合わせてすぐ食事に出ました。

孫がアレルギーがあるので我が家での飲食が出来ないんです。ビンにお父さんの事を頼んで歩いて行きました。

孫と手を繋いで暑いね~~~と言いながら・・ココスに行ったら美味しいものと好きなジュースも飲めるねって話しながら・・

途中靴屋さんにより孫に何か欲しいと聞いたら探して居ました。

可愛らしいヒールの靴です・・サンダルと言った方がいいかな~~~??

サイズは15センチでした。余りにも小さいからママに聞いてからにしようねって言いきかせてココスヘ

息子がどうしたの~~~遅いね~~~うんちょっと寄り道~~~!!

色んな物を注文して豪華な食事になる。

私が当然払う積りだったのに・・ママが先に払い・・ご馳走様で終わる。

 後でメールしたら7月のお母さんのお誕生日に食事会できなかったからですよ~~~って??

申し訳なく思う。帰りに孫の幼稚園に行く時に履く靴を買ってあげた。

 息子が何もない時に買ってもらっては駄目だよ~~~つて孫に言う・・でも今日は御爺ちゃんを迎えに行ってくれたから御爺ちゃんが買ってくれたんだよ~~~ってパパに言いなさいと言う。

喜んで帰って行きました。

 孫と手を繋ぎ歩き・・孫と並んでの食事??本当に楽しい時間だった!!席もママと孫にしてたら孫がバーバーとが良い~~~って言って席を替わった。

そんなたわいもない事が実に嬉しいものですね~~~!!





お隣さんから





ビンちゃんお父さんのお守しててね~~~!!ちゃんと座布団に乗って居ました。





お隣さんから迎え団子とおはぎを貰いました。之は朝の私のご飯でした餡子だけ食べました。

まだお父さんの所に半分はお供えしています。





ママからです





先程友が来て野菜とおしんことお菓子を・・この三倍以上ありました2軒に分けてあげました








友から・・中身は之です。いつもありがとう~~~!!

ゴーヤと茄子と・・お豆腐で味噌炒めを作りました。主人がゴーヤが好きでしたから母も好きでした。

 母のやり方を千葉の義妹と話しながら思い出して作りました。

何年も作って居ないので忘れちゃうんですね~~~!!今頃食べてくれてるかな~~~あ~~ご飯をあげなくちゃ~~~!!


あの頃チャンネル(2008年08月10日~2008年08月16日)

2012-08-12 14:08:44 | Weblog

あの頃チャンネル(2008年08月10日~2008年08月16日)

 

オリンピックも愈々終わりに近づきましたね!!

 毎日寝不足ですが一昨日くらいから好きな物だけ観て寝ていますが??

昨日はチャンネルを回して居て(地井武男)さんのちい散歩総集編みたいのが目に止まる。

 日本の心を未来へ・・・・・千葉の房総の方で山でドングリを集めて芽をだす・・・運動を・・

ブログ仲間のmomomamaさんもドングリを植えて芽を出して大きくしてたな~~~~~??

 主人も公園からドングリを拾って来て洗い乾かして・・爪楊枝を刺して駒に・・

まだ沢山駒が仏壇の中に・・お財布の中(これは入院中に)持って行って居ました。

 駒に作ってないのは家のまわり撒きました。椿ではない木があるからひょっとしたらドングリの木かな??

想い出をありがとう今夜最後のお別れ・・・・ゆかりのある方が思い出を・・涙なくしては見れませんでした

 奇しくも主人と同じ年(享年70歳)安らかにあちらでお散歩してくださいね!!

もうメダルが37個・・本当にお疲れ様です。少しづつ御帰りですが最後に帰って来られる方・・

メダルがある人ない人・・皆さん大きく胸を張ってお帰り下さいね~~~~!!心から拍手したいと思います。

 コープが10時開店ですいの一番に行きお花・・お供物の果物・・好きだったものをつ来る材料・・

重いほど買いこんできました三年ぶりに自分でするお迎えの準備綺麗にお掃除も済ませましたお仏壇です。

 迎えは息子達に行って貰います。まだ股関節が痛み思うように動けないんです。早く治さないと~~~!!


昨日今日の涼しさ??

2012-08-09 20:17:45 | Weblog

昨日は本当に涼しくて気持ちのいい日でした。日中はやはり暑いですが久しぶりに汗が余り出ませんでした

 今日も少しはいい感じでしたが??自分の体がちょっと変でした。

股関節が痛いんです。  毎日長い間変な姿勢でテレビを見てるせいかな??

 整形に行った時はなんでもなかったのに~~~!!体操も程ほどにして極力歩くのも辞めました。

体操にも行かない積りでしたが友が遅くなったので車で行こうと言うことになり乗せて貰い帰りも下ろして貰いました

 買い物もお盆に必要な物を買い求めてランチも車だから遠くでも良いよってなり・・遠い所にあるステーキのガストへ

柔らか豚肉のステーキでした。  彼女が前に来て食べたら美味しかったとのことで同じものを・・

 失敗でした。脂身が多いんです。確かに美味しいんですが脂身には弱いんです。

半分以上残しました。自分で選んだメニューですから後悔はしませんが次回はもう良いかな??

 彼女曰く絶対とん子さんは食べないと思った~~~って??

暑さ寒さも彼岸まで・・もう少し暑い日々が来ますが皆さん頑張りましょうね~~~!!

 



ビンのお散歩コースに向日葵が!!





此処もコースの中です。さるすべりかな!!





台所にいたら急に大きな鳴き声が来たら蝉が網戸に横からだから難しかったです少しガラスを動かしたら逃げて行きました~~~!!





夕方のビンのお散歩時に何時のおじさんの家に立ち寄ったら何も荷物持ってないようだから持って行くか~~~って??犬も歩けばビールに当たりました~~~やったね!! 前の1個は飲んでいる所です。ノンカロリーですよ。