とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

丹後小学校授業公開日

2016年10月08日 | あれこれ

7日と8日2日間一般公開日でした。
昨日は平日の金曜日・・今日は土曜日の休日日になるのでとても多くの見学者が多かったです。

私たち学校評価委員の会議も行われ本日参加して全教室の勉強風景を見させて頂きました。

クラスにより父兄の方が多くては入れない教室もありました。嬉しい限りです。

雨になり体育の学年もありましたが急遽算数の時間などに変更されてがっかりされたお子さんも??

ま~~仕方がないですね~~自然現象には勝てませんからね~~!!

授業の初めから観てないので何のお勉強かは少し解りづらかったんですが・・思いついた場所だけ写真を



民族衣装の発表みたいでした。右から2番目の衣装は鎧の下に着るものだそうです当時鎧は20キロくらいあったそうです。右の女の子の衣装は12一重の前だそうです。

鎧の下の着物は今もNHKの相撲の時の下の方の行事さんに見えませんか??6年生でした。



此処は4年生合同の(福祉のお勉強中でした。市役所の福祉課の方が出前授業でした




此処は体育館です。1~2年生です。2年生がお芋を蒸かして1年生のご馳走したそうですお芋パーテイかな??

                                     

私といつもハイタッチしていくお子さんです。      見守りたい仲間のお孫ちゃんです
傍にいたので写真をお芋美味しかったそうです。




この鍋で蒸かしたそうですほんの一口でした笑。



これは1年生が芋の弦でリースを飾りつけしていました。素朴でしょう~~??




最後は私たちの給食の時間です。子供たちと同じものです。食パンの大きさは学年により違うそうです。

学校給食パン・・・長い間の夢でした・校長先生がとん子さんの為にこれにしましたなんてご冗談を
役員会があるたびに私がご飯よりパンが食べたいと言って居ましたから他の役員さんも良かったですね~~~って食パンではない他のパンだったのに~~~???(笑)

こうして本日の公開日は終わりました。可愛い元気なお子さんたちの姿が見られてよかったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この季節が?? | トップ | 息子の誕生祝と主人の誕生祝... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2016-10-08 15:56:57
見守り隊を頑張っていると良いことがありますね
我が家も子供が大きくなると学校とは
縁がありませんが
最近の子供たちの事業公開日を見せていただくと
嬉しいですね
給食も栄養満点(*^-^*)
ありがとうございました。
こんばんは (とん子)
2016-10-08 20:42:54
 yuuさま

コメントありがとうございます

見守り隊のお陰で楽しい事もいっぱいです。
お子さんが大きくなると学校とも縁が切れますよね!!
仕方がないですよ‼‼

本当に今日は栄養満点のランチでした。
ジャムはブルーベリーでした。
こんな食事を毎日すればいいですがね!!アハハハ
丹後小学校授業公開日 ()
2016-10-09 12:41:13
こんにちは。
これも見守り隊のお陰ですね。
色々な授業が参観できましたね。
民族衣装の授業や福祉のお勉強もあり驚きました。
お芋パーティーも楽しそうですね。

皆と一緒に給食は懐かしかったでしょうね。
栄養満点!毎日こんなランチが出来たら幸せですね。

叉PCがおかしくなりました。(困)
何とか回復させて騙しだまし使っています。
Unknown (ソフィママ)
2016-10-09 20:29:47
とん子さんの若さの秘訣はここにあり〜ですね٩(^‿^)۶
Nちゃんがいるおかげもありますけど
こんな体験が出来るのはとん子さんの責任感の強さと愛情と他にもたっくさんね( ◠‿◠ )

パン!とん子さんの言わんとしているパン
分かります^^;
こんばんは (とん子)
2016-10-09 21:56:53
 紅さま

コメントありがとうございます

そうですね~~・見守り隊のお陰です。色んなお勉強になります。

給食もね・・今はどんなものが出てるんだとか??

PCがおかしいの・・困りましたね!!
騙しながらなんとかしてくださいね買い替えるのは簡単でしょうが??なかなかね~~??
頑張ってくださいね!!
こんばんは (とん子)
2016-10-09 22:01:23
 ソフィママさま

コメントありがとうございます

何処に若さがある~~~??皺皺のおばあちゃんじゃ~~ないのよ~~~??

パンね~~~??解る~~??教えて~~~??
来月は昔のお話聞かせてと言う事なの??
さて昔っていつの時代かな~~??

私の昔は今の小さい子には無理ではないかな~~~??如何しよう~~~何を話そうかな~~~??
こんばんは! (hase)
2016-10-10 19:09:57
見守り隊のみなさんを学校に招待してくださり嬉しいですね。
いつもタッチしてくれる子供さん可愛い子ですね。

最近の学校や子どもたちの様子が解り見守り隊の役に立ちそうですね。

給食もお芋も頂きすごいうらやましいです。
これからも子供たちの為に元気で頑張ってください!
こんばんは (とん子)
2016-10-10 21:50:20
 haseさま

コメントありがとうございます

学校の評価委員なども市から任命されているんです教育委員会からです。

全員ではないんです女性は5人中私だけです。
男性は殆どの方が任命されています。

タッチしてくれるお子さんは男女1人づついます。
今日も頑張ってね~~って言うんです。

残念ですがお芋は食べれませんでした。アハハハハ
孫が卒業するまでは頑張ります。あと2年間は元気で居ればの話ですがね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む