Muy Afortunado

一日一日に感謝して

豚肉とプラムの煮込み

2005-06-20 | お料理
先日ご紹介しましたが私がお料理教室で最初に先生からご伝授いただいた記念の一皿・豚肉とプラム(プルーン)の煮込みです。プルーンは好き嫌いがあるかもしれませんが、食物繊維が多くて私は大好きです。よくスーパーでドライフルーツコーナーに売られています。鉄分も豊富で女性のココロ強い見方ですネ。


◆材料◆ 4人分
豚もも ブロックで買いますが1cmはばに切ります 800gぐらい
プルーン(たねなし) 200g
白ワイン 2c
生クリーム 1/2c
小麦粉 少々、塩・胡椒
ブイヨンキューブ 1個

◆作り方◆ 普通の厚手のお鍋で
1. プルーンをワインにつけ2-3時間おき、その後5分煮ます。
2. 豚肉は1cm幅に切ったあと、塩・胡椒して小麦粉をまぶし、バターで表面を焼きます。
3. 1.のワインの汁に、2.の豚肉とブイヨンキューブをいれ、水をひたひたにして40-50分煮込みます。
4. いったん火を止めて生クリームを回しいれお味見をして、塩・胡椒で調整。
5. 仕上げに1.のプルーンを加え、軽く温めます。煮すぎるとプルーンが柔らか過ぎますので。

生クリームの量を増やすと汁の色合いは写真よりもう少し白っぽくなります。またお肉の表面を焼くとき、バターだけですと焦げ付いてしまいそうなお鍋の場合には、サラダオイルを適量熱したところへバターをいれ溶かしそこへ粉をつけたお肉を入れてください。ここでお肉に火を通す、というよりも、お肉のうまみをバターで封じ込めちゃうぞ♪と念じて表面を焼きつけます。

シャトルシェフの場合、3.の煮込み時間が20分程度でも大丈夫だと思います。ただし水分量はお肉がひたひたにかぶる程度は必要で、シャトルシェフに入れるまで具材に10分程度火が通ってから入れましょう♪

最新の画像もっと見る