荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

『欲動』 杉野希妃

2014-12-17 01:14:57 | 映画
 重度の心臓疾患を抱えた夫(斎藤工)と妻(三津谷葉子)がバリ島にやって来て、妹夫婦の家に逗留する。表向きの旅目的はバリ島に永住する妹(杉野希妃)の自宅出産をサポートするためだが、真の目的は言わずもがな、夫にエキゾティックな地での客死を用意することであるのは、すべての観客が最初のワンシーンから察せられるだろう。「なんだ難病ものか、勘弁」という声がこの時点で聞こえぬでもない。しかし、これがけっこういいムードなのである。一見すると「ロハス化された河瀬直美」の体だが、一方で「母型化された『センチメンタル・アドベンチャー』」でもある。
 神秘的な死地をさがす旅でやって来たこの美男美女の夫婦を見て、最初は、なんとナルシスティックな連中だろうと思った。夫は、容態が悪化すると共に性格もひがみっぽくなっていく。妻は、現地のジゴロと出会って、その性欲丸出しの軽薄さに嫌悪感を抱くが、逆にその嫌悪もろとも呑みこむかのように、野外セックスの快楽に耽る。外泊しても悪びれることなく朝帰りすると、ちょうど夫の妹が産気づいているという案配だ。死期の近い夫を抱えてひどい妻だと言えるが、見ている観客は女性客にとどまらず男性客でさえ「もっとやれ、もっとひどい女になってやれ」と焚きつけながら画面の推移を追ったと思う。
 斎藤工と三津谷葉子のモデルは、大島渚『夏の妹』における殿山泰司とりりィのカップルだと思われる。りりィは現地のジゴロ石橋正次と野外セックスに励み、殿山泰司は「自分を殺してくれる相手に出会うため」に沖縄を周遊する。妹役を演じ、これが監督デビュー作でもある杉野希妃は栗田ひろみではまったくないが、ここでのバリ島は『夏の妹』における沖縄にあたる。
 バリ島の聖なるケチャの響きにいざなわれるがまま、女が野外セックスの快楽に身をゆだね、夫を裏切る。軽薄な不倫メロドラマにようにも見えるし、神々の深き欲望に根ざした諧謔味にも思える。この両義性こそ、このたった90分あまりの作品の魅力ではないか。きまじめな性格のわりには全身で男を誘っているような三津谷葉子の衣裳が、ちょっとあり得ないほどなまめかしい。


新宿武蔵野館での公開終了後、シネマート六本木ほかでムーブオーバー
http://www.u-picc.com/taksu_sala/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三津谷)
2016-06-06 13:14:32
前半の屋外でのシーンはイマイチだったが、後半部屋での騎乗位シーンはなかなかで、もっと長引かせてほしかった。すぐ正常位に移行してしまうので。騎乗位部分で、これからも抜けそう。髪を振り乱してる顔が、知り合いのヨシハラリエって馬鹿な女に似てる。

コメントを投稿