つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

湯ったり

2006年02月12日 | 日常・生活とか
近所の温泉ランドに行ってきた。

以前に地元テレビで紹介されて知ってはいたのだが、長いこと場所がわからなかった。最近わかって今日初めて入ってきた。
車で5分。ホントに近所だ。

日曜日だったので600円だったが、平日ならば550円。これで数種類のお風呂と2つのサウナがある。

いや~、のぼせました。
死海(炭酸泉の)湯と塩サウナというのがあって、この「塩」が効いたのかな?と勝手に想像。
露天風呂もあって、入る前は気温がすごく低かったので入らないだろうと思っていたのだが、ほてった体には気持ちよかったです。

ただし、リクライニング施設みたいなのは無いので、外でくつろいで待つというのは難しいかも・・・


その後は、やはり近所のおそば屋さんで晩飯。
「さつき」と言うお店で、究極の十割そばというのが売り。

「私の友人が始めました云々・・・」という貼り紙があって、書いたのが地井武雄。その所為か他にも有名人の色紙がいくつか。

実際、なかなか美味しいです。
出来た頃にも入ったのですが、その時はそばに対してつゆがすごく弱い印象でしたが、最近はバランス良く美味しい。

土・日・祝日のみのセットメニューというのがあって、そば半盛りと天丼、鰻丼等(10種類くらい)の小丼とのセットで1050円。これで結構満腹になる。
何しろこの半そばで他店の一人前くらいある。単品で頼むとけっこうな量だ。

このパターン、今後もやりたいな。
でも、お風呂は平日の空いてる時を狙いたい。とにかく今日はスゴイ人出だった。
しかしそうすると、このセットメニューは頼めないのか・・・難しいな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪見露天風呂 (横浜教室の滝川)
2006-02-18 19:54:22
風呂が好きで、雨の日はアチコチの「日帰り温泉」で一日を過ごす!のが趣味です。

14日から一泊で奥飛騨温泉・新穂高「山のホテル」の大露天風呂に浸かって来ました。

燦燦と降る雪の中で露天風呂に入るのも、風流がありました。

高山・古川市のどの家も屋根に2mほどの積雪があり今年の冬の異常気象を実感した旅でした。
何故雨の日? (おぎ原)
2006-02-19 12:18:41
それでも雪見の露天は気持ちよさそうですね。

でもやはり露天は満点の星を見上げて・・・というのが理想かな・・・