荻伏共同育成場日誌

北海道浦河町にある競走馬育成牧場・荻伏共同育成場の場長が日々の風景をお届けする徒然日誌。

今週の注目新馬「マカヒキ」

2015-10-18 17:33:38 | 競馬
 G1の回顧を差し置き、こちらの方を投稿させてもらいます。それほどインパクトのある新馬戦でした。18日京都5レースメイクデビュー(芝1800m)で単勝1.6倍という圧倒的1番人気に推されたマカヒキ。レース序盤は5番手追走もフワフワした走りでしたが、4角を回り直線を向いたところで鞍上のデムーロ騎手が軽く気合をつけると、目の覚めるような末脚で後続をあっという間に置き去りに。ステッキどころかほぼ馬なりでの圧勝はかなり衝撃的な内容でした。勝ち時計は1.47.7。父ディープインパクト、母ウィキウィキ、と言えば『京都牝馬S』などを勝っているウリウリの全弟。祖母のリアルナンバー Real Number はヒルベルトレレナ賞(亜G1)などを勝った名牝で、その母ヌメラリア Numeraria も亜1000ギニー(亜G1)を制しています。短い距離向きの血統構成ですが、能力の高さで距離を克服できるか注目です。安平町ノーザンファームの生産馬。それにしても現2歳の金子真人ホールディングス所有馬はすごいレベルですね。レース未見の方はJRAのHPで見れるのでチェックしておいてくださいね。

同業者の方やこの職に興味がある方はコメントくださいね。


コメントを投稿