若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

どこが好き?

2009-02-13 01:16:39 | その他
先日、あるインタビューを受ける機会がありました(一体なんの?ということについては、また後日)。

インタビュアーさんに「足利に帰ってきて良かったことは何ですか?」と尋ねられ、「思いがけず、自分の両親の近くに住むことになったことです」と答えたところ、「いいですねー。で、他には?この先は書きませんから、本音で。」と言われて、私は絶句してしまいました。

すると、彼は「じゃあ質問を変えます。足利のどこが好きですか?」と尋ねてきました。私は、さんざん考えた挙句、「どこが好きと具体的に言えないけど、何となく好き、というこの感覚が故郷ならではじゃないかと思います」という煮え切らない答えをしてしまいました。

その日の夜、「そーだ。満員電車に乗らなくて済むようになったことって言えばよかった」と言うと、二代目に「それは東京の嫌いだった部分であって、足利の好きな部分じゃないでしょ。」と指摘されてしまいました。

でもでも、私はずっと足利が大好きなんですよ。学生時代の友人に「そんなに足利が好きなのに、なんで足利で就職しないの?」と不思議がられたくらいに。

「あなたの住んでいる町のどこが好きですか?」と聞かれて、即答できますか?私はもうインタビューから2日経ちましたが、まだ何となく考えています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・・ (ayako)
2009-02-13 08:26:39
ほんと、難しい質問。自分を見つめなおす感じ?ずっと同じようなところに住んでいるとわからなくなるなあ。私は母校(大学)の近くに住んでいて毎日大学の前を通っているのでたまにひとりでタイムスリップしたりしています。なんやかんやの思い出がいっぱい詰まりすぎていて離れられない・・・のかも。都会過ぎず、田舎すぎず、静かな街かな。
ね? (若女将)
2009-02-14 12:34:30
だよね?難しいよね?

へぇ、大学の近くなんだー。気持ちを若くキープできそう(笑)。