おがやん日記 ~バーデンと共に~

キャンプ、スキー、読書も好きな40代オヤジが、日々のなにげない出来事から、旅行記までの綴りを。

和歌山・三重の旅~真言宗総本山・高野山へ~

2017年10月13日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー 

では、早速続きを・・10/7(土)の朝です。

道の駅 「柿の郷 くどやま」 を7時過ぎに出発。 約40分間、1000mを目指しクネクネ道を駆けあがります。 まさに修行

ほんとーの修行はココではありませんでしたが・・・(笑))

 

本日の目的地へ、ピンポイントで到着です。

高野山 真言宗総本山 金剛峯寺 です。

 

金剛峯寺目の前に、無料の駐車場がありますが、ネット情報通り、8時前には着きましたが、最後の1台に滑りこめました。 

まぁ、近くには無料駐車場が何箇所かありますので、そこまで急ぐ必要はありませんでしたが、やはり朝早くから観光客は多そうです。。

帰る頃には駐車場待ちで渋滞していましたので。。

 

さて、敷地に一歩足を踏み入れますと、1200年の時を感じそうで、感じない(笑) なにせ、観光地と化してるのでね。。

折角なので、寺内に拝観料(大人500円、子供200円)を支払って入ってみます。 基本撮影NGです・・・。

寺内すべての襖には、立派な絵が描かれています。

お庭も立派。。 

途中お接待を頂けます。 ここは撮影OKです。

一応、HPリンク しておきますねー、その他の襖絵とか見れますよ~  ポチとして下さい。

 

金剛峯寺の次は、ひときわ目立つ、根本大塔へ向かいます。 小雨が降り出しました。。

こちらも、もちろん屋内は、撮影NG (拝観200円なり)

胎蔵大日如来の周りに四仏が取り囲み、迫力満点です。  

 

さて、お次は?と、行きたい所ですが、母親はあまり足腰が元気では無いので、悲鳴を上げる前にここで終了です。

また、高野山に来る口実も出来ますしね(笑))

ちなみに高野山のマップ上では端から端まで約4キロあります。往復すると8キロですね~ マップもリンク しておきますねー ポチとな

1日観光するには十分かもしれませんが、行程を詰め込んでいる我が家は先を急ぎます。。(それでも一応2時間位は滞在してました。)

 

まだ10時過ぎ、駐車場待ちの車列を横目に向かう先は。。

本当の修行が待ってました(笑)

 

つづく・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和歌山・三重の旅~はじまり編~ | トップ | 秋のキャンカーショー&商談... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け&キャラバン」カテゴリの最新記事