おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

スノーリゾート猫山へGO!~3台あれば何とかなるさ編~

2017年02月14日 | スキー

こんにちはー

今シーズンようやく2回目のスキーに行く事が出来ました! では、相変わらず少なめですがスタートです。

再び週末に寒波が来ている最中、2月12日(日)にスノーリゾート猫山(広島県)へ行って来ました。(猫山へは何十年ぶり)

 

毎度の事ながら、お名前の音を全く踏んでいませんが(笑)・・ 今回はAさんと長女Sちゃん、そしてCさんご一家が、ご一緒です。 ウチは相変わらず長女は実家預けのスポ小にて。 長女が居ないので、ウチ嫁が来れる12日で調整していた所、Cさんご一家が、猫山のゲレンデロッジに1泊で、出掛けているとのことを受け、日曜日に合流する事に。。   人数多い方が何かと便利なんでねー  キャンプもスキーも。。

当初は1台で動く予定でしたが、吾輩の仕事関連での呼び出し対応の為(結果的には今回はありませんでしたが)、 日曜朝から2台体制で向かう事に。。するとSちゃん より、「何故お泊りで行かないの?」 で ハッ と気付かされる大人達。 急いでお泊り対応に(笑)

但し、この猫山・・・今頃珍しく駐車場に24時間対応のトイレが無い との事なので、近くのSAにて待機するハメに。 で、辿り着いた場所がコチラ。

 

  場所は、岡山から尾道道(無料)経由にて2時間位たった場所にある。 中国自動車にある 「七塚原SA」 です。

は朝撮った風景ですが、昨晩はもっと寂しい感じでした。 

 

ワザワザ雪の中での、車中泊も珍しいでしょうから。でも、たかが2時間。されど2時間です!。コレが後々効いて来ます。。

猫山の朝営業のスタートも遅めとの事なので、コチラも超ゆっくりで、朝定食を頂き、動きだします。 

ほぼ一区間だけ走り、庄原ICで降りて、国道を上がって行きます。もう一面は雪国ですねー

 我車&A車(アルタモーダ)共にFR車ですが、チェーンをハメずに辿りつけました。先頭の我車だけ、一回カーブで、一瞬お尻を振り掛けましたが 問題なし

無事現地でCさんご一家と合流。後は楽しむだけ~は時々降ってますが、全体的にコンデションは良好

 

の2枚は、Cさん提供です。 多分朝イチだと思われます。キレイです

 

 

後日談: 上の二人。 小学1年生コンビ。 リフトで何話してたの?って聞くと・・・好きな子の話だって~ ご馳走様(笑)

本日の「おがやん教室」、の生徒さんは二人~ Sちゃんは スキー2回目なのに、午前中の数本で卒業し、あとは自由滑走を楽しんでます。(笑) その後は、Cさん家のAちゃんが入校となってます(笑)

子供達がなかなか帰らないので、ラスト1本が、2本、3本とちょいと遅くになってしまいました。が! 楽しく滑れて満足です。

吾輩も、お昼時に頂上へ一度、上がる事が出来き、心身ともに満足です。 (フカフカの凸凹で足がパンパンになり1回で動けなくなりました

 

さて、ココからが多少トラブル話が続きます。 行動と合わせて時系列順に(笑)

① 駐車場から出る際に。 我車BADENを別のスペースに移動したのですが、待機した場所が悪かった。 ちょっと不安な場所ではありましたが・・・

案の定、駐車場にある轍を乗り越えられずに、スタック  車を何度も前後に振って、何とか脱出成功です。 

(チェーンがあるので最悪履かせますが、それをせずして脱出成功)

 

② 駐車場から出る坂道で、A車、登り切らず。再度助走をつけて走破したとの事。 (我車、先頭の為、その事気付かず)

 その後、庄原ICまで戻って来て、お風呂です。  備北オートビレッジ(キャンプ場)の時にもよく使う。コチラ

 

 でサッパリして、夕食に向かいます。

③ 地図アプリで、庄原IC近くで、レストランを検索。 「ジョイフル」を発見し向かうも、スーパーの「ジョイフル」店にて撃沈 (爆) 

スーパー内に、飲食店はあるものの、ファミレスではない為。 SAに変更する。 中国道に乗り、再び七塚原SA(下り)にて皆で、晩御飯を食べて、コチラでCさんご一家とは解散します。 が!

④ 尾道道の非常駐車帯で、C車を発見するも、気付くのが遅くれ一旦素通り。。(C車にはその後に、自動車道のサービス車が偶然来たが、不良解消には至らず。。)  

無料の尾道道の為、次のICで降りて、再びC車と合流し、事情を聞くと、タイヤ付近から異音&高熱あり。走行は出来るが、長距離は無理。  

先にあるICで降りて、世羅の道の駅にて、レッカーを手配。  C家は、我車とA車とに分乗し、無事帰宅となりました。

 

多少のトラブルはありましたが、皆が怪我もなく、スキーも楽しめて、無事帰宅出来た事が何より。コレに尽きます。。

 

追伸: 尾道道は基本1車線の対面通行ですが、通常の高速道路と違って、自動車専用道の為、非常駐車帯の数が非常に多く。 非常時にすぐ停める為、後続車がキチンと前方を確認さえしてくれていれば、故障時でも安心です。 

あと、自動車道のサービス車が、道の駅まで後ろに付いて来てくれた事はラッキーでした。安心度が全然違いますし。

今回、複数台で来ていたからこその対応が出来て良かったです。しかも、両方キャンカーで、乗車&荷物的にも余裕ありありでしたしねー

 

あ、もう一つトラブルありましたー

⑤ Cさんを送り届けた時、Cさん家の普段使っていない駐車場(砂利)にて、我車本日、2度目のスタック(爆)。 前輪が段差にスッポリハマっていた為、すんなり脱出できす、駐車場をだいぶ砂掘りしちゃいました。ゴメンナサイです。

 

次の車は、LSD付けたいなぁ~  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんけん)
2017-02-16 23:58:09
どうもぉ!C家です(笑)

スキー、楽しかったですねぇ!
ふかふかで気持ちよかったですねぇ!

でも、帰り道は本当に助かりました
重ねてお礼申し上げますm(_ _)m
車はしばらく入院です

けんけん さん (おがやん)
2017-02-17 08:02:45
どうも、c家(けんけん)さん。ややこしいですねー(^^ゞ

色々な意味で思い出いっぱいですね(^.^)
また、思い出作り行きましょうーって、すぐですね(笑)

コメントを投稿