おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

キッザニア甲子園は、キャンカーには不利でやんす~後編~

2017年11月01日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー   では、続きです。

名谷PAで一夜を過ごし、6時過ぎに起床しましたが、寝過ごしてます  もっと早く行動しないとダメでした。。

子供達を起こし、トイレ等を済ませるなどしてると、あっという間に1時間は経過しちゃいますしココから、キッザニア甲子園まで約40分です。。

 

さて、題名の通り、キッザニア甲子園は、何故、キャンカーには不利なのでしょう。。2つあります。。

 

まず1つ目・・ 近くに、車中泊できる箇所が無い。 (コインパーキング泊が出来る車ならよいですが・・) 

そして2つ目・・ 大型駐車場の利用時間が、他より1時間遅い。 しかも、事前予約が居る。。 です。

 

キッザニア甲子園の朝は早い! (営業は9時からですよー)  TDRの如く。。朝早くから並び始めます。。

キッザニア甲子園の普通車A駐車場が空くのは、7時なのですが、高さ制限があり、2.2mまで。 ハイエース無理です

しかも、駐車場の入場門前での待機はとなってます(真相は不明ですが)。

 

同乗者は事前に降りてもっと前から並びはじめているハズです。  じゃないとあんな行列にななりませんから。。 

しかも、入場用列とチケット売り場用列と別れて並ぶ必要ありです。 

7時過ぎに、駐車したパパさん達が合流するという流れなのですが・・・。(チケット販売が7時半頃から開始?)  

 

大型車用駐車場 G駐車場(一般駐車も可は、その1時間遅れで、しかも事前予約者のみ、 8時に駐車が可能となります。 (門は閉まってますが、警備員が空けてくれます) 9時からは通常駐車場として利用可です。

それまでは、何処かで待機しておく必要があるのですが、駐車可能なコンビニ等がまた無いんです。。

駐車場から「ららぽーと甲子園」へ渡る歩道橋から

 

以前来た時は、団体で入り言われるまま並んだので、並ぶシステム?がよくわからない我が家は、結局、嫁&子達が先におりて行動する事も出来ず。 一緒に行動する事に・・・まぁ、到着自体が8時前でしたからね

到着すると、やはりな結果が。  みなさん台風来てますよ~

 

  こちら、メッチャ朝早くから並んでいる人エリア(笑) 入場用列です。

 

 

すでに1部に入る予定の人がほぼ集まってる感じの人、人、人  やっちゃった感(敗北宣言)丸出し(笑)

 

まずは、チケット売り場用列に並びます。 (渡される紙には入場者全員で並んでとなってます)

こちらはチケット購入の先頭風景

そこからの・・・

 

列に並ぶと、えー先頭が見えません。  左側も列がありますが、早朝エリアからの続きで、チケットを購入した人達がいる列です。

我が家がチケットを手に入れた頃には、入場用列の方々は、ほぼ入館されてました。

 

ちなみに~ この時点で、2部入場者用(16:00入場)の整理券の配布があるので、2部用の列も既にイッパイ居ましたよ~

 

さて、何年ぶり?のキッザニア甲子園です。

 

街中には、消防車・救急車・バスなど実際に、ミニミニサイズが う~う~鳴りながら走り回ってます(笑)。。

既に、超人気な職種は、ほぼ受付終了ですが、ピザ屋さん がまだ13時で予約がとれました。 が、この判断が微妙でした。。。

 

ご存知の通り、

TDRでは、ファストパス(予約)を取ると、時間が経てば、別の予約を取る事が出来ますが、キッザニアでは、予約をとると、仕事が終了するまでは、別の予約が取れません

予約を入れたら、他の仕事をする時は、必ず空き時間まで子供達がその場で待つしかありません。 (親が待つのもダメ)

 

次女がやりたかった、メガネ屋さん ですが、先に ピザ屋の予約と取ってしまったので、メガネ屋さんをやりたいと思ってお店に行くと、

9時の時点で、2時間待ちです。 その間、全く何も出来なくなるのです。 

なので、別な仕事を済ませて覗いてみると、再び2時間待ち。。   その後、受付終了となるのです。。

 

遅く入場すると、人気な仕事は1つしか、ほぼ出来なくなるのです。

 

 

だから、皆さんは、朝早くから並ぶと、

確実にやりたい仕事を つ位は出来ちゃいますからねー (予約並ぶ⇒予約済ませて⇒予約⇒並ぶ⇒並ぶ⇒予約済ます・・・ )

今回、次女のやりたかった、お仕事は結局一つも出来ずでした。。親の誘導ミス ピザを予約した結果所以です。 

 

子供達をなだめながら、 なんとか、7つのお仕事を経験することが出来ました。。 前回は団体行動だった為、4つぐらい

①関西電力 (さすがに最初に電力って子供達、躊躇してました(笑))

 

が、次女曰く、コレ(高所作業)は楽しかったとの事

 

② 大日本印刷

 

 メモ帳造りですね。

 

③資生堂(ネイル店員)

制服が似合いすぎる(笑) 長女なんて・・・

最初に、しっかり接客マナーを教わってから、実際に、お客さんにネイルを塗ります。 小さい子達はコレでも喜んでくれるので微笑ましい

 (現実は、お客さん役は、キッゾが引かれます。。)

 

④朝日新聞(新聞記者)

 

 一人一人、取材に出掛けて行き、スタッフさんに話を伺いに行きます。

帰って来たら、PCで原稿をつくります。。 新聞社は、難易度高めです

 

⑤FMラジオ(DJ)

 

録音の内容をCDにしてくれます。 本格的で聞いてて面白かった(笑) もちろん、館内に放送が流れます。

 

⑥ピザ屋

 

実際に自分たちが作ったピザを頂けますよ~  その代り給与が安い(笑)

 

⑦大和証券(証券マン)

 

 

全部で約90種類の仕事やお客を体験出来るので、まだまだ、出来たとこ勝負(空いている仕事優先)でいいと思います。。

おまけ

キッゾ(給料)は、紙幣でくれますので、持ちかえりたくなければ、銀行に預けます。。

前回と、今回とで合わせた、給与が約200キッゾ。  

デパート屋さんで、鉛筆1本が50キッゾ。(実際の商品が購入できます) 

オモチャ系なんて残高の40倍以上必要なのです (全種類を10回通りやる計算ですが・・・買った人いるのかな?(笑))

 

1部の営業は9~15時まで。 ここでタイムアップです。

 

我が家は再び暴風雨の山陽自動車道で(最近はこのルートばかり)、帰宅ですが(高速速度規制50キロ)の中、フラフラしながら帰ってきました。。 

 

キッザニア、親は、ずーと見てるだけしか出来ません(職場内には入れませんし、聞こえません)が(笑)、 外から見てても面白いですよ。 

今の子達はいいですねーめっちゃ楽しそうです    

 

おしまい。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿