おがやん日記 ~バーデンと共に~

キャンプ、スキー、読書も好きな40代オヤジが、日々のなにげない出来事から、旅行記までの綴りを。

デジタル簡易無線機ポチりました

2017年04月21日 | はじめまして&日々の出来事

こんにちはー

とうとう、ポチりました、表題を(笑)

  

全くのド素人なので、仕様なんてサッパリ。 なのでコスパで決定(笑)   

小型トランシーバーと違って、総務省への届け出と、電波使用料(600円/年)は払わないといけない代物。

ではありますが、アマ無線と違って、免許は必要ありません。。 

出力も5W出るとの事。。 (だから??(笑))

申請中の為、まだこの状態のまま、手をつけておりません。。でしたが!

たった今、届きました。 許可証が(笑)

キャンプ用品同様に、このデジタル簡易無線も、奥が深そうで、OP品も多種多様。   

で、Bluetoothも使えるこの時代に何故って話ですが・・・

いつも一緒に行動しているアルタモーダさん(呼び方変えてるし(笑))や、けんけんさん達との、お出掛け時、やはり、携帯だとそのタイムラグが非常に気になるのです。 

あっ連絡したいって時に、ナビ操作して、繋がるまでツゥツゥを待って(笑)、話し始める。 あと、3台一緒に行動してると、1台づつ連絡を取らないとイケない。無線機なら一度に連絡出来るでしょ。。あと、子供達同志で会話しながら行動出来るのも魅力(通話料要らないし)。 使う人は選ばないからね。。

使う頻度はそうそう無いのかもしれませんが、快適な旅がコレで出来るのかな?と思うと少しワクワクします。あと、スキー場でも使えると思うし。。

もちろん、お二方もデジタル簡易無線の導入で動いてます。。    

 

結論的には、アマ無線が一番いいのでしょうけどね~  

 

CQ.CQ また、使った感想はレポしますねー  どうぞ。 (CQ,CQ~もデジタル簡易は必要ありません(笑))

 

キャンカー乗っている方々は、結構ランデブー走行されてると思いますが、どの位使用されてるのだろう?、どういう使い方してるのか気になります。。あとは、車載アンテナどうするかな~ 悩み中。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とある週末~散々な日編~ | トップ | キレイになりました☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL