おがやん日記 ~バーデンと共に~

キャンプ、スキー、読書も好きな40代オヤジが、日々のなにげない出来事から、旅行記までの綴りを。

京都へ① ~京都鉄道博物館編~

2016年11月02日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー

10月29日、30日と京都へ行っておりましたので、その備忘録です。 ちなみにその前週には、仕事の関係で、徳島に行っておりましたが・・・コレはもう備忘録にはしません。(この文章で終わり(笑))

さて、この京都ですが・・。キャンカー旅ではなく。新幹線移動でした! 

実は・・・ この旅行は、ご招待だったのです。。

 

えー遡る事、今年の夏。  吾輩の父親の関係で、鉄道にまつわる「絵」の募集があったのですが、それに応募した長女が見事入選しました

その入選した方々及びその家族(総勢600人程)を、京都の鉄道博物館&ディナーにご招待と相成ったわけです。

で、それに便乗して、関係ない吾輩達も、京都入りしたワケです。。(もちろん関係ない人は実費ですが・・・。)

肝心の長女(&嫁)は、スポ小の練習&試合がある為、こんな日も日帰りトンボ帰り。 (なんか人生損してる気がするのですが本人が選んだ道です)  

なので、両親と、関係ない(吾輩&次女)が残っての京都観光を目論んだのです

 

では、始まり×2

10月29日(土)  両親と、「関係ないコンビ」が先入りしちゃいます。 

なんて日だ! なんでこんなに寒いのだ。  吾輩だけ、服チョイスに失敗してます。。

すぐ向かった先は、コチラ。

本日、なるイベントがあったようで。 すごい賑わい&人数。 京都中のちびっこ達が集まってるの?っといった具合です。

その公園内にある。 京都水族館です。

ちなみにコチラもご招待でしたが、これは長女達が寄る時間がないとの事なので、吾輩達だけで堪能しました。

で、公園内を突っ切って辿り着いた場所が。本日のメイン。 

ここからは、写真をダイジェストでお送り致します。

いや~、鉄道ファンでなくともテンション上がる場所ですねー 楽しかったです。 もっと時間掛けてじっくり見たかった。。

思ったより、人出も少なく、各車両前で記念撮影出来る感じ。 これが連休だとこうはいかないのと・・・多分、さっきの「やんちゃフェスタ」のおかげかも(笑)

ではどうぞ。

 

このジオラマは整理券をもらうと、電車達が動く展示を見る事が出来ます。

この他にも、様々な鉄道に関わる展示がいっ~ぱい 

この頃になってようやく、長女&嫁と合流出来ました

この運転シュミレーションは、抽選です!  入場券に付き1枚だけ抽選券を貰えます。。   

当選 1枚だけゲット出来ました。 

(もらえた抽選券はその時間帯にしか抽選が出来ないので、館内の人数が少なくなる、遅い時間帯の方が確立は上がるのでは??)

両親と長女は、招待ディナーがありますので、博物館から出て、ホテル会場へ向かいます。 

(吾輩、嫁、次女)の関係ないトリオはもう少し館内に残って見物です。 

 

SLを転車台に乗せての車庫入れ

翌日の為に別車両の準備

「関係ないトリオ」での記念撮影を最後にし、博物館を後にします。

この後、3人で食事を済ませ。 長女達が終わるのを待ち。  再び 長女&嫁は帰岡して行きました。

残った、両親と関係ないコンビはそのまま、京都泊です。  

 

つづく・・。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の「体育の日」② ~ゴー... | トップ | 京都へ② ~ 市内観光&映画... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け&キャラバン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL