小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

自然楽校 『宇宙体験~みんなでロケットを打ち上げよう~』

2017-03-31 | 自然楽校
3月26日、今年度最後の事業となる、「宇宙体験~みんなでロケットを打ち上げよう~」を行ないました

ロケットのパーツを切り取って、折ったり、貼ったりしながら組み立てていきます。簡単そうに見えますが、それぞれの取り付け方や角度が悪いと真っ直ぐ上に上がらないので、重心や翼の位置を確認しながら、慎重に取り付けていきました。

 
 



ロケット完成 さっそく校庭で打ち上げです。

 
      ドキドキの瞬間。             Sくん打ち上げ成功~
 
一段式の火薬ロケット。約100mの高さまで上がります!  風に流されて落下したロケットを追いかけ、無事回収。


 
 
Kちゃん、Aちゃん姉妹も大成功Kちゃん、グッドスマイル

“トリ”は最年少のYくんです。実は一番手だったのですが、不発だったため調整の後の再チャレンジです
隊長と一緒に念入りにセッティング。

 

どうか無事に打ち上がりますように…




さぁ、いくどー
5・4・3・2・1  発射~~~~



噴煙を上げながら勢いよく打ち上がりました!Yくん、ロケット打ち上げ大成功です
さらにこの後、驚きの展開が
なんと、Yくんのロケットは、少し風に流されながらも打ち上げ台の近くに向かって落下してくるではありませんか。
これはもしや…キャッチできるのか Yくんか隊長か、ロケットに向かって手を伸ばす二人。

 
『やったー 落下してきたロケットを隊長が見事キャッチ
毎年行っているロケットの打ち上げで初めての出来事(いつも風で流されるに、隊長が誰よりも嬉しそうでした(笑)


最後に大盛り上がりとなった打ち上げの後は、教室に戻り一年間の活動をふりかえるスライドショーを上映しました。



春から初夏のブナ林観察や仏沼での野鳥観察、夏のカヌー体験、秋の紅葉ハイキングや科学体験、冬のスノーシュー体験等々、春夏秋冬、移り変わる自然の中で体験してきた思い出をふりかえりながら、『楽しかったね』と笑顔で話す皆さんの姿を見られるのが、何より嬉しいです


今年度の小川原湖自然楽校事業も無事に終了しました。
ご参加いただいた皆さん、応援してくださった方々、サポートスタッフ、一年間本当にありがとうございました
来年度も小川原湖周辺の自然を楽しむドキドキ☆ワクワクの体験プログラム多数行ないますので、ぜひご参加ください
※来年度の参加募集は4月初旬より開始いたします。(HPやブログ、face book等でお知らせいたします。)


来年度も沢山の笑顔に会えるのを楽しみにしています


まりも



小川原湖自然楽校
  Tel:0176-50-8611 Fax:0176-50-8612 メール:s-canoe@viola.ocn.ne.jp 
 HP → http://ogawarako.yu-yake.com/
 Face book → https://www.facebook.com/Ogawarako.Nature.School/#
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わくわくQajaq作り♪ ~十Qaj... | トップ | 小川原湖の絶景 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。