小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

のびのびキッズ 『親子で青空キッズヨガ&パパママCafe』 

2014-06-15 | 森のようちえん
本日、森のようちえんのびのびキッズ『親子で青空キッズヨガ&パパママCafe』を実施しました。
今回の参加者は親子4組。双子や兄弟の子どもたちもいて、ワイワイ賑やかにスタートしました


まずは“フレーバーウォータ作り”です。
フレーバーウォーターはわかりやすく言うと、“風味をつけた香りを楽しむ水”です。
果物はもちろん、野菜やハーブなどでもOKで、自分の好みの味や香りの水を自宅でも
簡単に作って楽しむことができるんですよ。

キュウリのフレーバーウォーター

キュウリを輪切りにして水を入れたポットに入れるだけでOK
これなら短い時間でパパッと作れますね。

ベリー&ベリーのフレーバーウォーター

イチゴのへたを切り、

ブルーベーリーと一緒に容器に入れて、果汁を搾ります。

上の容器に水を入れて、シェイクシェイク
こし器の付いたガラスのポットに移して、できあがり~


パイナップル&ミント、ベリー&ベリー、キュウリ。
3種類のフレーバーウォーターを作りました。
保冷剤を入れたクーラーボックスに入れて冷やしておき、味見はヨガの後のお楽しみです



続いては、森のようちえん初の試み。“親子で青空キッズヨガ”です。
梅雨入り以降、連日雨が降り続いていましたが、みんなの願いが届いて曇り空になりました
講師は長沖みのり先生です。『はっぴぃ よ~が♪教室』を主宰されている、ヨガ・インストラクター
であり看護師さんです。


大地の上で広い空を見ながら行なうヨガ。気持ち良さそう~

動物のポーズ。これは長いお耳のうさぎさん。

体の側面が伸びて気持ち良い~!三角のポーズ。

三沢の空でよく見る…飛行機のポーズ。

ギッタン、バッコン、おふねのポーズ。
来月の 『親子で青空キッズヨガ(7/12)』 は小川原湖畔でやりますよ~


子どもたちにも想像しやすい身近なポーズが沢山あって、子どもたちは最後まで飽きることなく
お母さんと一緒にヨガが出来ましたみのり先生ありがとうございました



体を動かした後は、フレーバーウォーターCafe
みんなで作ったフレーバーウォーター。どんな香り&味がするかな?


今日作ったものと、

昨日作ったもの。香りや味は違うかな?


みんな、どう?


子どもたちの感想は…Yくんのこの表情で想像してください


子どもたちは素材の味やジュースの味を思い浮かべて飲んでしまうのか、『うすい!』
という声が続発。はい、率直な感想ですね

お母さんたちが一番飲みやすかったのは、パイナップル&ミントだそうです。
ベリー&ベリーは素材の味をイメージして飲むとかなり味が薄く感じるので、
『イチゴを食べて水を飲みたい』なんて声もありました。
個人的には意外とキュウリがさっぱりしていて美味しいと思いました。

ちなみに、一日おいたものと当日に作ったものを飲み比べてみると、
味は一日おいたものの方が濃く、香りは当日作ったものの方が強かったです。

風味と香りのついた水 “フレーバーウォーター” は、ジュースほど味が濃くないので、
食事にも合い、フレッシュな果物や野菜、ハーブで作るため体にも優しい飲み物です。
暑い日の水分補給にぜひオススメです


フレーバーウォーターを楽しむには少し肌寒い一日となりましたが、子どもたちは
元気いっぱいに公園の中を走り回り、ヨガでものびのびと体を動かしていました。




日々すくすくと成長している子どもたち。
「のびのびキッズ」では、今しかできない親子での自然体験を四季折々の自然の中で行なっています。
次回の 「森のようちえん のびのびキッズ」 は、
6月29日(日)『水辺のいきもの探し&畑作りとおやつ作り』です。(詳細はこちら→『楽校だより』
参加申し込み受付中ご参加お待ちしています

(予告)
『親子で青空キッズヨガ』 第2回目は、7月12日(土)小川原湖畔にて開催予定です。
詳細は近日中に自然楽校HP、楽校ブログにてお知らせいたします。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加