あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

命頂いた執刀医先生のご診察・診断に満開の笑顔2つで謝辞

2017-03-09 13:02:07 | 旅行記、多文化教育、国際

昨日は自悠人退院2週間目。執刀医、血管外科部門の部長先生にお会いしに榊原記念病院へいそいそと。夫婦とも家を出る前から顔がほころんでいる。処置室で手術の傷痕チェックの後は手術後の断層写真を見せながら、3つを継ぎ合わせたステントが問題なく機能していることを、自信を持って説明してくださった。

自悠人:「外は10分ぐらいしか歩きませんが、まだ疲れます。立ちくらみもします」

先生:「貧血は少しずつ戻っているので大丈夫!登り坂を15分以内歩いていいですよ」

自悠人:「海外の旅はどうでしょう?」

先生:「インプラント・カードとカード会社のパンフレットを持ち歩きなさい。航空機や入

国時の金属探知機にステントが反応するから。旅はもう1か月待てばOK。」

自悠人:「ほかに注意することは?」

先生:「相撲、ラグビー、柔道、等、格闘技はやらないで。車のハンドルが胸にぶつからな

いように注意しなさい!」

 「命を頂きまして!」と夫婦で頭を下げ、心からの謝辞を述べた。それにしても、「格闘技以外はOK!」に笑ってしまったが、有難さと可笑しさで、家を出る前の150%の笑顔。「お昼は外食ね!」と通りがかりで見つけたRoyal Hostに入ったら超満員。みち子さんの団那様の好物と聞いていたここの黒黒HBやG黒黒HBを注文したら35分待たされた。煮え立つ熱さで届いたHB、確かに他の店のとお味が違い、結構でござりました!(彩の渦輪)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿