Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月10日 インテリアコーディネーター資格試験 解答速報

2006-10-11 | 資格対策

昨日、体育の日はインテリアコーディネーター資格試験の1次試験でした。
受験されたみなさま、おつかれさまでした。

昨年、解答速報を掲載したとき、過去最高のHIT数を叩き出したことからも、受験したみなさんが、一刻も早い自己採点を望まれていることだと思います。

今年も当然特集を組みたいと思っておりましたが、現在、私にとっても試験前。誠に申し訳ありませんが、今年の掲載は断念することにしました。
そこで、いち早く解答速報を提供しているサイトをご紹介したいと思います。

ただ、リンクを貼ることは、どうやら好まれていないようですので、見つけ方だけ掲載しておきます。

YAHOOより「IC解答速報」で検索をかけてみてください。2番目あたりにヒットするサイトが、とても参考になると思います。
これまでの努力が報われることを、私も祈っております。

そこで、一つだけアドバイスをするなら・・・自己採点後、7割以上取れていた人。((社)インテリア産業協会からは、一切の模範解答が出されません。合格基準というのも、良くわかりません。あくまで、個人的な掲載にすぎませんので、自己採点の参考に利用いただければ。と思います。内容に関して協会への問い合わせは、お控えください。)安心してしまわないでください。早速、2次試験の準備にとりかかりましょう。
まずは、テキスト選びから。

私のオススメは、ハウジングエージェンシーから出ている次の3冊です。


①一番わかりやすい合格論文入門
まずは、とにかく一通り読んでみましょう。それから、問題を解いてみます。たぶん初めは、全く文章にすることができないと思います。解答を見ながらでいいので、とにかく解答の要領をつかみます。問題は何度も繰り返し解き、ある程度の内容は覚えてしまいましょう。


②2次試験過去問題徹底研究
これは、どこから出版されているものでもほとんど変わらないと思います。
とりあえず、過去5年分くらいは、されておいた方が良いと思います。
中には、「これまで一度も図面をひいたことがない」という方もおられるかも知れません。でも、大丈夫。今日からしっかり勉強すれば、試験日までに十分間に合います。
ただ、三角スケールを一度も触ったことがない方は、学校に通われた方が良いと思います。
全5回、5万円程度~。開校しています。
私は、ヒューマンアカデミーに通いましたが、ハウジングエージェンシーのカリキュラムはかなりしっかりしたものです。初心者の方には後者がオススメですが、学費が高いのが難点です。


③2次試験製図予想問題徹底研究
これも、かなりオススメの書籍です。本試験と同サイズの図面が添付されているのがとても便利です。購入後は、まず解答用紙を3部ずつコピーしましょう。
3回チャレンジするのがベスト。(私は学校の課題もありましたので、2回しかチャレンジできませんでしたが。)
こちらも、とにかく一度やってみましょう。最初はその難しさに少し驚かれるかもしれませんが、時間をかけてでもやりとげてみましょう。一通り、全ての問題を解くことができれば、次は時間内に解答できるように頑張ってみます。
この問題集が一通り時間内に出来る力がつけば、まず、合格は間違いありません。

さて、インテリアコーディネーターの二次試験。
何がどれくらいできれば、合格。という明確なものが発表されていないのが現状です。しかし、配点は微妙に「製図」の方に偏っているようです。「論文」については、よほど間違ったことを書いていない限り、それが原因で不合格になることはありません。
指定された文字数が「500字以内」とあれば「490字から500字」程度におさまるようにします。
「製図」の方は、配点がその時々によって違いますので、とにかく全てを仕上げること。着彩については、「塗り過ぎない」ことがポイントです。こちらは、要求されているイメージを正確に表現することだけではなく、コーディネーターとして配色のセンスが問われる部分です。採点官が解答用紙を見た時に、キレイだと感じさせることができればOKです。

それでは・・・受験者のみなさん、ひきつづき頑張ってくださいね。
質問などがあれば、可能な限りお答えさせて頂きます。
ジャンル:
スキル
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日 電球色は暗い?! | トップ | 10月21日 真実 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶ)
2006-10-11 17:27:28
インテリアコーディネーター資格試験合格は難関だそうですね。

受験される方々、頑張ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む