IE Business School留学記(Class of 2017)

スペインのマドリッドにあるIE Business Schoolでの留学記です。受験時から生活のことまで書き綴ります。

Term1総括①

2017-06-17 11:52:40 | MBA授業
また久々の更新、しかも今更ながら半年前には終わっているTerm1の総括について。
今年度のTerm1の授業は下記の通りだった。


BEHAVIORAL FITNESS 1 14Sessions(適当なタイトルが思いつかない・・・)
ENTREPRENEURIAL MINDSET 10Sessions(アントレ入門)
FINANCIAL ACCOUNTING 20Sessions(財務会計)
INNOVATION IN A DIGITAL WORLD 15Sessions(デジタル論入門)
LEADING PEOPLE & TEAMS 20Sessions(組織論)
MANAGERIAL DECISION MAKING 15Sessions(統計学)
MANAGERIAL ECONOMICS 20Sessions(経済学)
MARKETING MANAGEMENT 20Sessions(マーケティング)
(カッコ内は筆者が適当に日本語名を付けたもの)


合計134セッションをテスト期間を含めて約12週間で学ぶことになる。
1週間毎でで約11セッション。
一日当たりにすれば平均2.2セッションになってしまう。
実際には水曜が2週毎に休み、
(キャリアデイと言って学校のキャリアセンターが主催する就職活動を支援する日がある。
筆者は社費留学なので一度も参加したことがないので特にコメントはないが、周りの話を聞くと特に参加するほどのものでもないらしい)
スペインの休日も少しあったりするので、
基本的には1日3セッションは必ず授業がある。


IEの場合は1セッションが80分なので、3セッションで1日合計4時間は授業を受けることになる。
自分のクラスの場合は大抵下記のようなスケジュールだった。

9:00~10:20  1クラス目
10:30~11:50 2クラス目
40分間の中休憩
12:30~13:50 3クラス目
1時間の昼御飯休憩
15:00~16:00 グループミーティング(学校指定で毎日1時間部屋が割り当てられる)

クラスによってはグループミーティングが10:30から1時間あったり、その辺りは大抵バラバラ。
グループミーティングに使える部屋の数が限られているので、
学校全体で時間を分散させるための策であるとは思われる。
80分という授業時間は個人的には長すぎず、短すぎず、集中力が上手い具合に続くので、
120分とかもっと長い授業に比べれば楽ではあった。


グループは6人で構成されており、その内訳は下記の通りだった。
日本人(男)
ドイツ人(メディア系出身・男)
スペイン人(エンジニア出身・女)
アメリカ人(コンサル出身・男)
ブラジル人(金融出身・CFA・男)
ウルグアイ人(エンジニア出身・男)
多分平均年齢は29ちょい。出身国、男女比のバランスもIE平均といった感じではある。
いないとするとインド人がいないくらいか?


若干若さはあるものの、全員あまり無駄なことはしないタイプ。
Term1のグループワークは往々にして、皆で全部やってみようみたいになり、
誰が責任をもって進めるのかといったところが曖昧になり、
グループワークやプレゼンの直前になり、夜まで残り、土日の打合せも当たり前、
みたいなブラック企業並みの状況になるグループもあったようではあるが、
うちのグループは最初から皆で土日は基本的にはやらない、
分担もある程度(Term2に比べると若干曖昧)分けることで合意。
そのおかげで基本的には毎日16~17時には打合せを終わらせ、
その後の時間を個人的に使うことが出来た。


皆非常にやさしく、私の拙い英語にも付き合ってくれた。
お陰様でまだ慣れていないTerm1を普通に乗り切ることが出来た。
一度家で日本食パーティーを開催したりもし、
その時は全員は来ることが出来なかったものの、
過ごした時間は今でもいい記憶として残っている。



(左から、ブラジル人、スペイン人、アメリカ人、ドイツ人、ウルグアイ人、筆者)


また長くなってきたので授業の詳細については次の記事にて。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IE Business School合格への... | トップ | Term1総括② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

MBA授業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。