IE Business School留学記(Class of 2017)

スペインのマドリッドにあるIE Business Schoolでの留学記です。受験時から生活のことまで書き綴ります。

IE Business School合格への道・全体編(2016年現在)

2016-07-29 22:05:58 | MBA受験
IE Business Schoolに興味を持たれた方が基本的にはこのブログを読まれているのだと仮定しているが、
そうすると一番の興味はどうすればIEに合格するのか、ということに皆興味があるのではないかと思う。
実際過去に「こうすれば受かるMBA」を10年分近く読み漁っていた時に、
興味があったのはやはりどういう人が、どういう経緯でMBA留学を果たすことが出来たのかということだった。


その意味で個人的な体験がベースであり、客観性があるのかは大変怪しいのだが、
2016年現在、IE Business SchoolのMBAコースに合格するための最短ステップを纏めてみた。


①IELTSでOA(Over All:総合点のようなもの。9.0が満点。)7.0を取得


ieGAT(IE Global Admission Testの略だ。なぜIEが小文字になるのかはわからないが・・・)を受験する


③ieGAT受験後30日以内にCV(履歴書)、エッセー等をオンラインで提出する。


④推薦書(IEの場合2名。ただオンラインベースであり、推薦書という割には中身は長くはない。)を推薦者に提出してもらう。


⑤オンキャンパスまたは国内にて実際の試験官と面接またはSkypeによるオンライン面接


⑥合否判定


今後①から⑥についてそれぞれ詳しく記事にしていきたいと思う。
①から⑥まで全体でかかる時間はおおよそ2か月。
その意味でいうと、英語力が既にある人ならば最短2か月程度でIEの合格までたどり着ける可能性はある。


既に英語力があるのだけど、MBA受験って時間もお金もかかると考えている方がいるならば、
入学試験料€125(正確な金額は忘れたが大体これくらい)さえ用意できれば、
合格はそこまで遠くは無いのだ!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IE Interview (てるる)
2017-01-02 22:32:00
IEのMBAに関心があり、拝見させていただいております。
インタビューですが、ちなみにおがさんが受験された時には、どのような質問がなされましたでしょうか。
各サイトをみていますと、トリッキーな質問もあるとうかがっておりますが、参考までに当日の様子なども覚えているようでしたら、お教えいただきたく。
インタビューについて (おがさん)
2017-01-03 07:35:00
>てるる様

どうも初めまして。IEに興味を持っていただきありがとうございます。

私自身はインタビューを現地で受けたのですが、時間は大体45~60分程度だったかと記憶しております。
前半20~30分はどこのインタビューでもあるような一般的な質問(Why MBA? Why IE?)といった感じで進んだ記憶ですが、
残りのほうではもしあなたが今会社の社長になったら、どのような改革を行うか?
日本の現在の経済政策について説明して。
等ちょっとずつ変則的な質問に移行した記憶が残っています。ただもっと変則的だと言われる推測力を問われるような問題(所謂フェルミ推定的な質問)はされなかったかと記憶しています。

対策としては下記のGMAT ClubのIE掲示板の過去のフォーラムにどのような質問が出たのかといった事が共有されていたりもしましたので、
一度ご覧になることをお勧めします。
http://gmatclub.com/

それでは引き続き頑張ってください!

コメントを投稿