東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

大阪環状線でくるり1周して大阪下車

2017-05-16 00:00:59 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線


 今の大阪駅はとても洗練された構造。時空の広場からいろんな各方面のホームが見えます。

 アトリウム広場。この近くにヨドバシカメラ梅田店あり。

 青いJRロゴマークがついている建物はJR西日本本社?と思い、調べてみたら、そうでした。
 ちなみにJR東日本の本社は日本一最大のバスターミナル、バスタ新宿の近く。
 その後、ヨドバシカメラ梅田店へ。白物家電はすべて間に合っているし、買い替える予定なし。最近のパソコンは性能がよくて、2011年モデルでもサクサク動いている。Widnows7マシンに8を入れて、8.1、そして10にバージョンアップしながら使い続けている。デジカメも、古いモデルであっても、不満はないので、そのまま。周辺機器もまだまだ使える。ただ眺めるだけにしたら、上の階に行ってしまった。Yシャツ専門店があり、大阪版デザインのものを2枚お買い上げ。JR西日本の旧旧夏服(1996年~2007年頃まで)に似たような青のストライプ入り。

 今度は新大阪へ移動。わずか1駅。各駅停車なのに、電車は真新しい。225系。ずっと昔に来たときは、山手線の205系と全く同じタイプのものに帯の色はスカイブルーだったのは覚えているのに、阪和線(天王寺-和歌山)に転勤してしまったらしい。

 大阪名物の「たこやき」。

 新幹線の中で食べようと思っていたけど、においが車内に漂うので、ホームでただきました。大きなタコの身が入っていて、美味しかったです。

 ひかり274号が入線。JR西日本からJR東海に引き継ぎ。「のぞみ」ならわかるけど、「ひかり」も!?と思ったら、岡山14:23を出て、新大阪まで各停。15:43→東京18:40着。のぞみは2時間半だけど、ひかりはおよそ30分くらい遅くて、3時間。
 「のぞみ」がまだなかった頃は「ひかり」が最速列車。0系で小倉から東京まで6時間。国鉄時代末期、0系の後続として少しシャープな100系登場。速度も少しアップし、小倉から東京まで5時間半。いまの「のぞみ」は4時間45分。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 62円切手発売 | トップ | 本日も就航します »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。