東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

青ヶ島がテレビに出ましたっ!

2013-06-26 00:12:22 | 青ヶ島

 最近のテレビ番組は立て続けに青ヶ島が出てきますっ!!5月の中旬、九州旅行中に録画したものを帰ってきてから見ましたが、青ヶ島では大きな病院がないため、高齢者の病気治療はお隣の八丈島へ。遺骨になって島へ帰ってくるという内容でしたので、記事にするのはちょっと書きづらかったでした。
 6月25日の放送は前回の放送とはうってかわり、笑える内容でしたので、少し紹介します。
 日本テレビさんの「ボンビーガール」という番組でした。貧乏人を紹介する番組にようだけど、やせ我慢するような内容ではありませんでしたね~。青ヶ島は日本一の横綱なので、番組の最後あたりに放映されることが多いので、30分くらい経過したあたりでやっと青ヶ島っ!!

201306260003  このような小さな還住丸は年内で見納め。原則として毎日就航だけど、就航率は年4~5割。来年から小笠原のははじま丸と同じくらいの大きな船に置き換わる予定なので、月・水・金・土の週4でもよほどなことがない限り、ほぼ安定した就航スケジュールになるので、島民たちや観光客にとって計画を立てやすくなるかも・・・。
201306260004

 

201306260005 伊豆諸島のなかで著名人がよく来るのは、なぜか青ヶ島だけ。TOKIOの山口達也さんも、初めて青ヶ島を知ったかようなリアクションをしていたけど、実は山口達也さんもソーラーカーだん吉という番組で青ヶ島に来たことがあるんですよっ!!(笑)

200910120001
 他にも、アイランドタイムズの主役少女の仲里依紗さん、お笑いタレントのモンモッキーさん、忘れてはならないことは「ポチタマ」の番組でワンちゃんのだいすけ君が全国の電話帳から天文的な確率で青ヶ島のページを開いたため、松本秀樹君と本当に青ヶ島へ一時移住。
201306260006
 長ーい青宝トンネル。今ではないけど、数年前、そのトンネルにまつわる怖い夢を見てしまいました。いつのことだったか、忘れてしまいましたが、このテレビに出ていたとおり、奥のトンネル出口を目指し歩いていました。ところが、奥に進むつれに狭くなるんです。トンネルの壁に挟まれて苦しいーっ!とか。当時の私は今よりかなり太っていて、睡眠時無呼吸症候群が原因らしい。
 いつもお世話になっている民宿の女将さんが出てきて、「今日は欠航でーす!!」とか、三宝港にスーツケースを持つ乗船客がずらり。こんな状況だと定員オーバーじゃないか?と次々と乗り込む様子を見ながらもとがしい思い。やっと私も乗れると思ったら、船がいきなり離岸。取り残される夢だったり・・・いろいろ。
201306260007
 三宝港から歩いて、やっとボンビーガールの家に到着~っ!!
 このきれいな家だというのに、家賃が月3000円という信じられないほどの安さ!!

201306260008  日本一の辺鄙な島に住む、超美人でした!!スギちゃんはピピピッと初対面だというのに、いきなり惚れてしまいました。
 東京のある企業に就職したのに、その会社が倒産。青ヶ島の村長さんつながりでこの島にやってきたそうです。第35回(平成23年)ミス牛祭りに選ばれた、超ぺっぴんさん。青ヶ島に対する思い入れが非常に強く、ふだんのお仕事は村役場。
201306260009  スギちゃんは本気に恋し、ヘリで帰り間際に握手を求めながらプロボーズまでしたらしいが・・・・残念!!彼女は島男に嫁ぐつもりでやってきたので、ちゃんと彼氏はいるそうです。 
 スギちゃんのワルイド日記を読んでいるのに、「八丈島の温泉に来たぜぇ」だけ。肝心な部分まで書けーっ!!
Img078  中学校の社会地図帳で豆粒のような小さな青ヶ島を見つけ、その島に行ってみたいと長年の憧れが実現できたのは1999(平成11)年。初めての青ヶ島は秘境っぷりにカルチャーショックを受けっぱなしでしたが、テレビではそのときに見た風景と全然変わらず。懐かしい映像でした~!!

  6月21日(金) × 欠航 ヘリ定期便 ○
 6月22日(土) × 欠航 ヘリ定期便 ○
 6月23日(日) × 欠航 ヘリ定期便 ○
 6月24日(月) ○ 就航 ヘリ定期便 濃霧 ×
 6月25日(火) ○ 就航 ヘリ定期便 濃霧 × 波が出ていて条件付きでしたが、無事就航。
―――(ここから予想)―――
 6月26日(水) ○ 就航
 6月27日(木) × 欠航 
 6月28日(金) ○ 就航  貨物船もダブル入港
 6月29日(土) ○ 就航  (タブル入港の翌日は欠航になる場合もある)
 6月30日(日) 日曜運休
 7月 1日(月) ○ 就航
 7月 2日(火) ○ 就航
 7月 3日(水) ○ 就航

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司屋の新作メニュー | トップ | 青春18きっぷのポスターは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日、偶然にテレビを見たよ。一度でも行ってみた... (りさたくま)
2013-06-26 14:36:59
昨日、偶然にテレビを見たよ。一度でも行ってみたいね。暮らしはできないかも?
>りさたくま さま (crayon)
2013-06-26 22:49:22
テレビ番組をご覧いただき、ありがとうございますっ!
青ヶ島の自然、ものすごいでしょう~??
本気に暮らしてみたいな、なんて思っていたことはありましたが、さすがに実行できず。帰りたくなったら、ふらりと帰って行き、生活の本拠地はここのほうがいいかな。
27歳の超美人さんが、「青ヶ島に行く!」と決心したところがすごいです。尊敬できるお方です。(笑)
初めて青ヶ島に行かれると、超秘境っぷりにカルチャーショックを受けてしまうかも・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青ヶ島」カテゴリの最新記事