東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

来年は・・・JR北海道

2016-11-07 00:30:39 | 日記・エッセイ・コラム
<<2017年3月31日まで あと145日>>


 まだ11月なのに、早くも来年のカレンダー。JR九州はB2サイズ、JR北海道はA2サイズなので、北海道のほうがかなり大きいです。

 硬い切符に日付を入れるダッシングマシンに似たようなゴム印を用意したり、2017年3月31日までのカウントダウン・・・、例年なら12月の年末に来年のカレンダーを取り付けるのに、今年はなぜか早いっ!!
 上司は365日年中無休で出勤、毎年付与される20日の有給休暇を使わない。毎年4月1日に20日を付与されるので、前年度の残り20日と今年の20日合わせると40日。有給休暇を計画的に使えば、年度末に20日を使い切り、新年度に再び40日満タンにしたほうが賢明。有給休暇が余っても、そのままそっくり捨てることになる。今の上司に変わる前の記録を見ていたら、わりと消化していたのに、今は11月になっても残り日数がたくさんある。連休ではない1日だけなら承認。旅行を目的としたものは認めない。繁忙期はできるだけ取得は避け、イベントが終わって、落ち着いたころに連休を入れようと思っているのに「〇〇があるので認めませーん」と拒否される。〇〇とは自分の担当業務とは程遠い。有給休暇の取得を理由に労働者に不利な扱いをすることは、労働基準法によって禁じられていることは全然理解していない。つまり、仕事とプライベート、使い分けができていない。上司が休みの日にお出まし~。平日の指定された日や、祝日出勤の代休は認めるが、代休に年休をくっつけての連休はダメっぽい。
 だったら、タイマンでケリをつければいいんじゃないかと思いますが・・・すぐくってかかるケンカ腰はあまり好きではない。だから、早く引き離したいと思っているのか、最近シビアに・・・。1日1キロ進む、非常に遅い仮想現実(バーチャルリアリティ)の船ですが、今日は、青ヶ島まであと145日(キロ)です。東京から青ヶ島まで380キロだけど、1年(365日)を見立て、今乗っている、バーチャルの船は今、どのあたりなのか・・・を考えるなんて、去年までそんなことはなかったのに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母島のおしゃれなカレー東京... | トップ | 山口の故郷から鮮魚っ!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事