東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

キジバトちゃま!?犯人はあなた?

2015-04-29 00:13:47 | 日記・エッセイ・コラム
 最近よく遊びに来るようになったキジバトちゃま。どれもまったく同じ姿をしているので、昔から仲良くしているキジバトちゃまなのか、最近知り合ったばかりのキジバトちゃまなのか、全然見分けができません・・・。
 2008(平成20)年頃からなので、もう7年になります。私が近づけても平然としていたり、逃げたり・・・性格はマチマチ。
 遊びに来たら、外においてある棚からタッパーを取り出し、木の実などいろんな穀物を与えています。ところが・・・最近、そのタッパーが地面に落とし、散乱。2回目なので、さては犯人はカラスだな!?と決めつけてしまいました。
 今日は出勤していて、キジバトちゃまの様子は見ていませんが、母からの話。「今日もキジバトちゃまが来ていたんだけど、いつも私が通る通路でヨチヨチ歩きしていた。いつも置いてある場所にタッパーはあるかどうかちらっと確認していたみたい。まさか?タッパーを落とした犯人はキジバト??」とのこと。
 たぶん、このキジバトちゃまは最近来たばかりで、デデッポッポ~!!の合図をしても、相手にしてくれない。だって、我が家は全員、聞こえないだもの。「この家は私をかわいがってくれるのは確かなので、出てくれなきゃ、あのタッパーに入っている餌を戴こう」とか?
 今までのは、私が外に出るとバタバタ・・・と地面に飛び降りるように着地。私の存在に気付くように、窓の近くのフェンスに止まって気づいてもらおうというキジバトちゃまもいたのに、今までよく来ていたキジバトちゃまとは少し性格が違うみたい。前のは、目で見える形で気づいてもらおう。今のは音で知らせても気づいてくれないから、あそこにあるものをもらっちゃおう、かも。

 今週の新刊案内に載っていました。4月18日発売です。そういえば、キジバトちゃまも、首を振りながら歩いています。この本でメカニズム判明っ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も就航ーっ!です | トップ | 貴志から和歌山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事