東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

窪川から「しまんとトロッコ」

2017-10-20 00:10:42 | 2017_夏四国一周

 今日のパソコンはどうも調子が悪いかと思ったら、Windows10の大型アップデートが自動的に降りてきて、裏でモソモソと動いているので、非常に動作が遅い。Windows10は年に2回大型アップデートするようになりましたが・・・今日みたいにダウンロードや更新中に当たると非常に迷惑。
 画像編集も思うようにできないので、前にスキャンしたときの切符を提示。
 窪川からの汽車は、トロッコです!JR西日本のe5489で事前予約して、1ヶ月前の10時打ちで1号車1番A席を確保。メールが来たときに1号車1番A席なんて、私が1番乗りできるほど不人気な汽車なのか!?と座席表を確認したところ、はあ??しまんと川の流れに沿うような眺めではなく、反対側じゃないの!?しかも、トロッコ号の1番隅にあって、車窓を楽しめるような場所ではない。瀬戸大橋線を走るマリンライナー、グリーンの1号車1番A席なら運転士真後ろ。結構楽しめる席だけど、しまんとトロッコの場合は宇和島に向かって右側の席がよい。e5489で予約の取りなおして、6番D席に変更。e5489やえきねっとは自宅のパソコンがみどりの窓口に置かれてあるマルス端末代わりになり、パソコンの画面で自分の好きな席を選べる便利なもの。
 東京駅MV73発行になっているのは、今でもまだ「熱転写タイプ」のものをわざと選んで発券。熱転写のほうがインクリボンで印字されているので、永年保存も可能。全国的に感熱のMV50型が増えているさなか、熱転写は希少になってしまいました。

 これから乗るのは、黄色い特別仕様のキハ54。北海道も寒冷地向けのキハ54が活躍していますが、ここは温暖地向け。国民の税金で新製品が作れるのはいまのうち!!と国鉄がJRへのお土産として、急遽製造されたもの。国鉄時代末期の昭和60~61年製造がほとんどです。

 キハ54 4。518号は2ヶ月前、根室から釧路間乗車。こちらはトップナンバーに近い。

 あれれ?キハ54 4が1号車で、後ろのトロッコは2号車なんでしょ?指定席を買うときに1両しかなかったわ!!おかしいな~と首を傾げながら乗車。続きはまだ今度。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は欠航ーっです | トップ | 月曜日まで欠航予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017_夏四国一周」カテゴリの最新記事