東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

木目調だけではなく、金箔もあり!

2017-05-15 00:00:00 | 2016九州

 鹿児島中央~博多間の自社線のみで運用される、九州新幹線の800系は個性がとても強い。西日本と共同運用するN700系さくらはあまり面白みはありませんが、こちらはかなり目を見張るようなものばかりです。なんと、5号車は金箔です!
 
 グリーン車でもなく、普通車なのに贅沢すぎる~!!
 「さくら」は速達、「つばめ」は各駅停車なので、こまめに停車して終点、博多。

 東京駅のJR東海の東海道新幹線とJR東日本の東北・上越・北陸新幹線の改札口が別々になっている理由は東海道新幹線は電気の周波数が60Hz、東北新幹線は50Hz。線路はつながっておらず、特急料金も東京で打ち切り。
 博多で特急料金は打ち切られても、九州と山陽新幹線は相互乗り入れを行っているので、改札口は別々ではなく一緒。
 東海道・山陽新幹線はJR東海とJR西日本だけど、特急料金は東京から博多まで通しで計算。
 北海道新幹線と東北新幹線の境界は、新青森駅。相互乗り入れを行っているので、改札口は一緒。
 九州新幹線の博多は西日本に改札を託し、北海道新幹線の新青森はJR東日本に改札を託す形になっています。

 JR西日本の博多駅みどりの窓口。

 西日本のみどりの窓口内で設置された、インターネット予約受け取り用の端末。西日本と九州、一緒に仲良く並んでいるんじゃないですかね!?

 JR九州のネット予約は、九州内の新幹線や特急料金は割引になる。もちろん、東海道・山陽新幹線の予約は取れるが、定価扱い。西日本のEX予約で受け取ったほうが割引。

 こちらはJR九州のみどりの窓口。

 博多駅中央改札口。在来線の発車案内に「門司港」「小倉」「門司港」・・・と懐かしい行き先が並ぶ。

 今夜の宿は昨日(鹿児島)に続き、JR九州ホテル。鹿児島中央は駅舎の中で改札口とフロントが直結しているけど、博多は駅舎を出て、ちょうど向かいの建物。

 12月なので、クリスマスイルミネーション。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐ろしいサイバーテロ | トップ | インスタントでも美味しい長... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。