東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ごはんが進む圧力IH炊飯器

2008-01-20 11:52:40 | 日記・エッセイ・コラム

 わが家の炊飯器は8年前の2000年製。
 8年前に買い換えたときは、ご飯はふっくらと炊き上がっていたのに、最近はパサパサになっていて硬いし、美味しいとは思えなくなりました。
 
 新しい炊飯器も同じメーカーで引き継がせたいとネットで模索したところ、

 三洋電機特許のおどり焼き圧力IH炊飯器に決定。

 普通の炊飯器よりもちょっと高めですが、ごはんをさらに美味しくしたいので、奮発してしまいました。

0001080120 おおおおおお~!
 昨日と同じお米とはいえ、全く別物のようでふっくらに炊き上がっていて、とても美味しいです。
 

 炊飯器なんて、どこも同じ!!ではなかった・・・。
 炊き方を工夫している機種もあるので、味も大きく変わってしまうこともあるのですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナス5度ーっ!! | トップ | 湖山荘の動画 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそろそろ買い替えようかと思ってます。 (ぶぅー)
2008-01-20 19:44:05
圧力IH炊飯器がいいと聞きますが、値段が割と高い・・・。
検討中です。

やはり、ご飯がふっくらしてて美味しいんですねー☆
>ぶぅ~さん (crayon)
2008-01-21 01:08:37
 8年も使っていれば、ヒーターも弱くなってしまい、炊き上がってもパサパサ・・・硬いですよね。
 某大型量販店の特価キャンペーン中に買ったものなので、なんと6千円OFF。
 圧力IH炊飯器は普通のものよりはちょっと高めなんだけど、もっと美味しいご飯にするのなら、買ってみる価値はありますよ~。
 同じ米なのに、まるで見違えるほど美味しく炊き上がっていました。
うちもそれを狙ってます・・・。 (036)
2008-01-21 12:37:58
今の炊飯器、まずいよっと文句言ってるけど、妻が聞き入れてくれません。そんなにおいしく炊けるなら、早く買い換えたいですね。
>036さん (crayon)
2008-01-22 00:11:16
 そうですねぇ。長年使っていた炊飯器ってヒーターが一部壊れているみたいで、買い換えたときの味と全く変わっていたのですねぇ・・。
 見た目では「ごはん」そのものですが、まずいなーと。
 ものを大切にするお気持ちは理解できますが、8年も使っていれば、そろそろ買い替えどきかな。
 たとえば、蛍光ランプも長く使っていると、気づかないうちに暗くなってしまいます。
 カバーを外してみたら、真っ黒~!でした。ランプが苦しそうについたり消したり・・・の繰り返しになる前に取り替えちゃいましょう~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事