東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

山川駅(ここからは本数多し)

2017-04-20 00:00:00 | 2016九州

 JR最南端の西大山を出ると鉄路は少しずつ北上。大山駅。

 ここでものどかな風景。

 12月の風景とは思えない。まるで夏のようだ。

 海岸沿いを走行し、あと少しで山川駅。

 思いっきり・・・ピンボケ。JR最南端の有人駅、山川駅。一時は無人駅だったけれど、10月から朝夕のみ窓口が開く有人駅になりました。

 枕崎からの運転士さんはここで交代。

 1991(平成3)年製造のキハ200が走るのは山川まで。末端区間は国鉄のキハ47のみ。真新しくデビューしたのは、福岡県の笹栗線や筑豊本線の「赤い快速」として車体は真っ赤だった。電化開業に伴い、鹿児島に転属。
 新しいディーゼルカーなので、エンジンもパワーアップし、電車並みの速度で走れる。国鉄のキハ40や47は、財政再建を目指す頃に製造されたものなので、エンジンも貧弱。エンジンを置換し、製造番号も改番されたものも多い。

 海を眺めながら・・・指宿へ。時刻表を確認すると、

 そのまま乗り続けるなら、
 14:34 -鹿児島中央まで各駅停車- 15:49 鹿児島中央 着
 
 指宿で下車し、
 
 15:07 -(通過)-喜入15:29-(通過)-16:00 鹿児島中央 着 特急たまて箱6号【全席指定席】

 観光列車仕様の特急に乗ってみたいと迷いもありましたが・・・今回はあくまでも各駅停車を楽しむものなので、特急はパス。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も欠航です | トップ | あおがしま丸この先の予想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。