東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

お正月のごちそう

2017-01-03 21:44:23 | 日記・エッセイ・コラム

 まず、山口県下関市の郷土料理、「瓦そば」。いつもは私が作るけど、今回は国王様謹製。
 山口へ帰らなくても、我が家でできてしまいます。

 川棚温泉のパクリなんですが、熱した瓦の代わりにホットプレートでもすごーく美味しいです。

 十勝産和牛のすきやき。年末・・・北海道の業者さんがS急便に託したはずなのに、いっこうに届かない。年の瀬も押し詰まった、29日に電話。うちのところに来るS急便は配達員はとても丁寧で荷物も大切に取り扱ってくれるのに、北海道での配送途中で紛失するとはS急便に対するイメージもダウン。調査した結果、まだ届いていないと判明したので、急遽、超速宅配便で同じ商品を手配してくれたので、航空便で1月1日の午前中にお届けっ!!

 今回は国王様がすきやきの女将さん代役。超高級のすきやき店では、テーブルごとに担当しており、焼き具合を確認しながら焼いてくれるそうです。

 割り下は、1日のおせち料理と同じ人形町の「今半」。
 お店でいただく、すきやきは1人前15萬ウォンだそうです。めらぼうに高いものを家庭でいただくと格安。

 最後のデザートは青ヶ島のお友達からいただきました、八丈島のジャージーヨーグルトドリンク。甘さも控えめになっていて、飲みやすいヨーグルトでございました!!ごちそうさまでした~!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年初就航は1月5日 | トップ | まもなく1ケ月なのにまだ宮... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事