小川ボディーケア治療院

自分のお仕事内容 その他 いろいろ書きます。

小川ボディーケア治療院 整体施術説明

2017-04-21 10:04:15 | 日記
院長の小川です。 今日は私が学んだストレッチ整体を紹介します。

整体術にはいろいろな施術があります。その中でいろいろ研究実績を元に施術者は一人でも良い身体にしたいと考え努力しています。
その中で私はストレッチを取り入れた整体施術者です。 ストレッチとはスポーツでは筋肉の伸縮を利用した体操の一部 運動前と運動後にしますよね。では、整体術でなぜストレッチが有効に利用できるのでしょうかね、、、それは 筋肉 筋 その他いろいろですが その伸縮を利用して 骨を矯正する事が研究でわかりました。
よく 無痛とか研究されて施術されている所もありますが、ストレッチ整体では無痛までは無理でやはり筋肉の伸縮時に少しは痛みが出るか気持ち良くなるかいろいろみたいです。しかし 強烈な痛みではないのでお勧めできると思います。
では 当院の施術を写真で紹介します。

はじめに、今の辛い所を聞いて全身の状態を見ます。こちらの方は腰が痛いとの事で見ましたらこのようになってました。




うん、、、足の長さが違ってますね。

次に、シールで痛みを確認しながらマーキングしていきます。




こんな感じになってますね。白色は骨が一直線のマーキングと理解してください。 他の色は 骨の調子が良くないマーキングです。 服を着てますので マーキングしてもシールが移動してしまいますのでこんな感じですね。
腰椎 1番 3番 写真省略ですが 仙骨 3番が 調子悪いですね。

では 施術開始





こんな感じで ストレッチを元に調整していきます。

後は そこの状態を確認しながら 調整していきます。

こちらが 下半身のストレッチ整体術です。

では 上半身は このようなストレッチ施術です。





胸椎 頸椎の調整がこのような 施術です。

最後に全身確認です。



はい バランスが良くなりました。

ここで最後に身体を動かしていただき どこか 不満な所をチェックして終了です。

これが ストレッチ整体術です。

調整しますと筋肉が楽になるのか理解できませんが状態は良くなります。


でも、整体だけでは骨の調整なので筋肉のほぐれはありますが、その後 もみほぐしがもっと楽になりますね。

次回は 院長オリジナルのもみほぐし紹介します。







『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小川ボディーケア治療院紹介 | トップ | 小川ボディーケア治療院 自... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。