小川ボディーケア治療院

自分のお仕事内容 その他 いろいろ書きます。

小川ボディーケア治療院 整体 と もみほぐしの組み合わせについて

2017-04-23 16:21:15 | 日記
こんにちは 院長の小川です。

私が前働いていたもみほぐしの仕事場でお客様が肩が凄く凝る 腰が痛いその他いろいろ悩んでいる方のお声を聞きました。その時の施術はやはりその痛い場所を重点的にもみほぐす これがベストであって一番良い施術だと思います。しかし、そこだけのほぐしでは コリがすぐ戻ってしまう事がおおいと思います。しかし 経験のある施術者の中には 身体を理解していて痛い箇所の元を重点的にほぐす事により もっと改善されもっと気分が良くなる施術をします。
しかし、よくお客さんで言われる言葉があります。それが、1.2日ぐらいは調子がいいけどすぐ痛みが戻ってしまうと、言われる方もいますね。結果的に言えば骨の調子が悪いか身体内部に何かトラブルがあると思いますね。判断は難しいですがね。でも、もみほぐしはリラクゼーションですから身体のリフレッシュと考えてくださいね。

では 整体です。
整体とはその名のとおり身体を整える施術です。基本的には骨の調整が普通だと思いますが、整体にもいろいろな施術方法がありますので、自分にあった場所を選ぶのが大切ですね。整体でメリットといえば調整をしますとバランスが良くなり体がスッキリするのが体感できるのがいいと思います。しかし、デメリットもあります。それは施術を行い体感してすっきりしたのにすぐ元に戻ってしまう事があります。それは、調整は十分なのですが、その後の処置がない事です。たとえば骨を調整します。骨は良いバランスまで戻りました。しかし、長年その痛みを我慢していた方は骨の他に別にアンバランスな筋肉が一緒に育ってしまうからです。それは骨を調整しても筋肉はそのままなので又 元に戻ろうとしてしまいます。整体だけではそれができないので辛いところです。

そこで 整体 もみほぐしを混ぜる施術です。

当院で行っている方法で まず、全身確認してから整体施術をします。そこで出来る限り調整をします。次に そのベストな状態になってから全身もみほぐします。その時は整体施術で調整をした箇所のもみほぐしは特に重点的にほぐします。その中でもみほぐしながら痛みの確認をしながら施術します。良い言い方悪い言い方で書きますと整体調整した近辺は痛みが走る事があります。それは今まで骨と神経が圧迫していてそれが綺麗に調整されますと痛みに変わるか気持ち良くなるかなのですが、痛みの方が多いみたいです。でもそこの筋肉をほぐしますとすっきりするみたいです。そのようなもみほぐし施術で最後また整体施術をしますと結構良い効果になるようです。しかし 人間十人十色ですから絶対とはいえませんがね。

まぁ 一度体験してみてください。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小川ボディーケア治療院 自... | トップ | 小川ボディーケア治療院 た... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。