おがはまのつぶやき

ボケばばぁの独り言です。今後の老老介護ならぬ朗々介護目指し、
ボケ老人の扱い募集中です!

お彼岸

2017-03-20 22:20:04 | Weblog

昨日は、お墓参りを我が家と実家と行って来ました。実家には甥や姪家族も集まり、古叔父叔母も集まり懐かしい思い出話で和やかでした。甥が撮った写真1枚で神妙になりました。兄のお見舞いへ次男夫婦が、母を車いすに乗せて行きました。脳腫瘍で迎えるも、脳内がムズムズするのか鼻に指を入れて写っています。構図的には最高の位置で夫婦が撮れていました。義姉さんが兄へ「頑張らいよ」と言って励ましたそうです。兄の胸の内は何と理解したでしょう。「夫婦のみぞ知る」で推察は個人で感じて、糧に導けたらそれで良しとしましょう。それから10日後位に義姉さんは亡くなり、37日後に兄が亡くなりました。1枚の写真が一生をまとめ上げた感が、わたしの心の中で絡み合います。もう2人は千の風に乗って飛んでいるかな?と、空を見上げてモモの墓参りしながら考えました。そうしたらなんと!。朝になったら裾に付いてきたのか、杉の枯葉が8cm敷布団の上にあり、仕事部屋の座布団と裁板(たちばん)にも置いてありました。やはりお彼岸だからモモもアピールに来たのではと、偶然とは知りつつも併せて感慨深く感じました。穏やかで静かなお彼岸でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 侘しい 2 | トップ | 知恵のあるおばあさん »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL