おがはまのつぶやき

ボケばばぁの独り言です。今後の老老介護ならぬ朗々介護目指し、
ボケ老人の扱い募集中です!

基本料理

2017-07-14 22:44:31 | Weblog

しばらくの間休ませて頂きました。誰もがですが、自分の本当の悩みは言わない。言いたくないし言われたくもありません。わたしが察した時には、そっと見守ってあげることにしています。実はじいさまは、不摂生がたたって糖尿病で入院しました。いくら諭しても反論したお返しが、体調に表れました。結果は後に付いて来るとは本当です。入院中に2回栄養士さんから、丁寧に指導されます。明日が退院となり、2週間の糖度の検査でインスリンで調整されます。有難いことに薬で治療となりました。今日はエネルギー調整食の指導です。普通のザル一つ分が1日の野菜の摂取量です。肉、魚は2食、副食は手のひらに乗るくらいが目安とか。いわしは1っぴき、さんまは半分で、おおよその基本です。早速本屋さんで「食品交換表」を注文してきました。今までは、採れた野菜中心のメニューで優先してきました。今度は食品の仲間分けからですから、基本からのスタートです。「わたしはもう少し食べてもいいですか?」「この際一緒の量にすると健康が守られますよ」。今までどれだけ自由気ままに食してきたか反省しました。朗々介護を目標に日々過ごしてきましたが、食へのこだわりから不安になってきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仔猫の根性あらわ | トップ | 風呂場でお泊り »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL