浅野雅之の「いつまでかけるか5」

京都府の真ん中(?)の京丹波町で小説やイラスト、マンガなど日々の雑記をかいていこうかなあ・・・。

〝竹原ピストル”ってどう?

2017-05-20 05:50:42 | 日記
ミュージシャンである竹原ピストルさん、最近TVなどで、お見かけすることも

ある方ですが、一昨日の「SONGS」を観て、前よりもファンになりました。

彼を知ったきっかけはNHKで松ちゃん(松本人志)がやっていた番組でテーマソングを

聴いてからです。(〝ふうせんガム”と言う曲です)。

と言っても、最近のブーム(?)らしきので知った曲の方が多いので、にわかファンですが・・・。

でも歌詞ももの凄くストレートに心に響くし、歌声や何より汗だくで歌う姿、普通ならカッコ悪いなあと

感じるのですが、彼の場合、カッコイイとは言わないけれど・・・心が動かされるというか・・・。

あと詞の部分も、なんだか過剰に、これでもかこれでもかというぐらい、まだまだ歌詞に込めても

言い足りないぞ!ぐらいの気迫と、それとは真逆にシンプルかつ美しい(?)表現もあったりして・・・。

ううむ、おれの語彙力の足らなさで伝わらないかなあ・・・。

まずYoutubeなどで聴いてみて下さい!そしたらCDが欲しくなるし、ライブにも行きたくなると思うし、

って、まずおれ自身がもっと知らんとなあ・・・。

比べるのも失礼な話ですが、中島みゆき、ブルーハーツなどにも通じるような

昔のへこたれている時の自分に聴かせてやりたいなあ・・・なんてことも思いました。

では!












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〝すず”さんを描いてみた。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL