春の野原♪

2007-03-10 | Weblog


あまり鮮明な画像ではありませんが(汗)
ホトケノザ、星の瞳(オオイヌノフグリ)、
ナズナ、ハコベ、ヒメオドリコソウ、と
色んなお花が写っているので♪

何度も登場している梅林公園です。
メインの梅は遅咲きの1,2本以外は
殆ど散ってしまっていました。
菜の花、水仙、椿などが多少咲いていますが
パッと見た感じでは寂しい景色。
けれども梅の木の下の地面では
野の花が仲良く或いは競い合うようにして
咲き誇っています。
これが見たくて訪ねたのです♪

春のお花が一杯です。
ヒメオドリコソウ、星の瞳、ハコベ
   
ハコベ、ナズナ
   
オランダミミナグサ
   
フキノトウ
   
カラスノエンドウも見つけたのに
例によって撮影失敗しました~(泣)
ちょっと大きいからって油断したかな?

柵で区切られて人が入れない斜面に
白い花が一杯!
ハナニラのようでした。
   
散策路の傍らにも咲いていたのでパチリ。
   

さて、春の野原を満喫して帰ろうとしたら
最後に思いがけない花も発見しました!
ピンボケだけど載せちゃいます。
ちゃんと咲いている写真がこれだけで・・(汗)
   
左上のナズナと大きさを比較してください。
   
下の薄い水色に光っているのが星の瞳です。
上の青色、すごく小さいでしょう~。
   
この小さな青い花はタチイヌノフグリです。
星の瞳(オオイヌノフグリ)をうんと
小さくしたような花。

実は、オオイヌノフグリという名が可哀想で
星の瞳という別名で呼ぶことにしたとき、
そうしたらタチイヌノフグリも可哀想だなぁと
思って躊躇したのでした。
小型の星の瞳だから「小星の瞳」或いは
「星くずの瞳」なんてどうかしら?と
勝手に考えたりして・・(苦笑)

で、今回あらためて調べてみたら
タチイヌノフグリにタチハタケクワガタという
別名があることが分かりました。
ゴマノハグサ科クワガタソウ属だからかな、と
思いますが・・分かり辛い名前ですね~。

いくら小さくて見つかりにくいからって・・
タチイヌノフグリにも可愛い別名を!!


気を取り直しまして(苦笑)
最後に、華やかなお花を二つ。

ミツマタが大きく咲いていました。
何だか花火みたいです。
   

ユキヤナギに似ているのですが花が
ほんのり赤くなっています。
ベニバナユキヤナギに初めて会えました♪
   
蕾が赤くてリンゴの花みたいですね~。
そういえば、同じバラ科でした。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の野 (うさみ)
2007-03-10 19:05:15
わあ~、1枚目のお写真、いいですね~!!
まさに早春の野原ですよね~。
野のお花って、小さいけれど良く見ると凝った形だったりして、いいですよね。摘んでしまって家に活けるよりは、野にあるまま、見ているのが楽しいかと思います。
返信する
こんばんは (mico)
2007-03-10 19:22:05
野の花がたくさんで目を見張りました。
どの花も生き生き嬉しそうですね、
タチイヌノフグリ、ほんとに小さい花、私も見つけなくては・・・
ふきのとうも花が咲いてしまいましたね~
ハナニラの群生が綺麗です。
ミツマタの花、華やかですね、
先日見かけましたが半分蕾でした。
ベニバナユキヤナギに出合えて良かったですね。
蕾の色が濃くて素敵です。

返信する
野の花 (はなかあさん)
2007-03-10 21:17:31
野の花の群生も、見応えがありますね!
小さい花々も十分、存在感がありますね。ofuuさんに見つけてもらってお花も喜んでいるかも(笑)
返信する
Unknown (みかん)
2007-03-11 09:41:46
春の野草いっぱいで、思わず見入ってしまいました。
芯はたくましく、見た目は可憐で、まさに女性の鏡です。(笑)こういう風景は大好きで、良い香りが届くような錯覚をします。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-03-12 06:44:49
 水色に、紫、藤色、自然はなんと贅沢な色をもっているのでしょうか。

 我が家では、3月が旬という、甘夏も黄色にひかりかがやいています。

 きょうは、草取りのとき、仏の座に気をつけてみます。
返信する
きれい・・・・。 (ゆめ)
2007-03-12 11:04:46
私も、雑草と言われる草花が大好きです。
いつもきれいなお花を見せてくださり
ありがとうございます。

オオイヌノフグリの別名が「星の瞳」とは知りませんでした。
私は、「沈静の色」ブルーのお花が大好きです。

うちの庭にも咲いていて、絵にしてしたいと思いつつ、最近調子が悪くてできないでいます。

このところ気温の激変に体がついていかない感じで、毎日毎日、体が締め付けられるように苦しいのです。

でも、ここのお花みて癒されました。
ありがとうございました。      
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-03-12 14:40:05
お返事遅くなり申し訳ありません。

有難うございます。もうちょっと鮮明に撮りたかったのですが上手くいかなくて・・でも色んな花が賑やかに咲いているのが嬉しくて載せちゃいました。
野の花、可愛いですよね♪
公園は手入れが行き届いているので、高く伸びた枯れ草が取り除かれて、それで背の低い春の花が顔を出しやすいみたいです。

仰るとおり自然のままに野原に咲いた様子が一番ですね。
でも、あまりに小さい花はとにかく撮影が難しいんですよ~(汗)
先日時間が無くて2本だけ摘んで持ち帰ったキュウリグサのように、今回のタチイヌノフグリも持ち帰ろうかと思いました。買い物前で、持っているうちに萎れそうなので諦めましたけど(苦笑)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-03-12 14:50:42
お返事遅くなり申し訳ありません。

梅を観に行った頃はまだ野の花が少なかったのですよね。二週間程度ですっかり景色が変わっていました♪
ちょっと風は冷たかったのですが、陽射しが暖かくて野草は元気でした。
タチイヌノフグリはもう少し経たないと咲かないと思っていたので驚きました。夏まで元気に咲いていますよね♪
ふきのとうも、あっという間に咲いてしまいましたね。ちょっと物足りないです(苦笑)
ハナニラが一斉に咲き出して、あちこちで見かけるようになりました。どこかで写真をと思っていたら見事に咲いた様子を見られて良かったです。
micoさんの撮られたミツマタ、拝見しました。確かにまだ蕾が多いですね。私が撮影した木も、まだ開ききってない花もあったのですが、一番陽射しを浴びて咲いている枝のを撮ってきました。
確か前にmicoさんもベニバナユキヤナギを載せていらっしゃいましたね♪初めて見つけて感激でした。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-03-12 14:56:02
お返事遅くなり申し訳ありません。

野の花もこれだけ咲きそろうと見事でしょ(笑)
普段の散歩でも色んな野の花を見かけますが、広い場所を埋め尽くすように咲いた様子が見たくて、この公園に出かけてみました♪
お花たち、喜んでくれると良いのですが・・案外迷惑がっているかもしれません(汗)なるべく踏みつけないようにしたつもりでも多少は踏んでしまったので。。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-03-12 15:07:17
こんにちは。拙いブログにようこそお越しくださりコメントもいただきまして有難うございます。

そうですね。野の花は見た目の可憐さからは想像できないほど逞しいですね。植物の逞しさを見習いたいといつも思っています。
みかんさんも野の花がお好きなんですね♪
私も大好きで、いつも散歩しながらお花を(野の花に限らずですが)眺めています。
お陰様で歩いて行ける場所に梅林公園がありまして、梅の木の下のふかふかの地面に草花がビッシリと生い茂ります。
公園全体をご覧いただけないのが残念です(笑)

みかんさんのページにもお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する