帰省報告3:引き出物

2007-08-29 | Weblog
関東は久しぶりに涼しくなり、
気になりつつ放ってあったベランダを
少しだけ片付けることが出来ました。
昨日からサフランモドキが咲いています。
別名レインリリーの名の通り
秋雨前線に反応したのかも(笑)


さて、昨日の話の続きです。
お式と披露宴が表なら、裏話といったところ。
オマケのつもりが例により長くなりました(汗)


『親父の一番長い日』という
さだまさしさんの曲がありますが
結婚式というのは、花嫁の父でなくても
長~い一日になります。

むしろ花嫁の母の方が長いですね。
その日、姉は5時に朝食!
美容院で髪をセットして、おばあちゃんと
着物を着付けしてもらうため
式場へ向かったそうです。
他の家族も余裕をみて早めに出発。
結局1~2時間も暇を持て余すわけです。
(私達夫婦は新幹線で別行動で助かりました。笑;)

お式や披露宴の合間も長いですね。
とにかく結婚式は待つものなのです。

披露宴が終わっても私達は延々待ってました。
着替えた花嫁と一緒に先方の家へ行くためです。
新郎のご両親から「寄って下さい」と
前もってお話をいただいたのですが、
皆「何しに行くの?」と分からないまま・・
着いてみたら、宴席の用意がしてありました!
さらに親睦を深めたいとのお気持ちでしょうが
披露宴の後で食べられませんよね~。
あ、主人はそれなりに飲んで食べてました(苦笑)

主人はその日のうちに千葉へ帰るため
タクシーを呼んでもらって先に出ました。
それを潮に姉一家も帰り支度。
私はその日から姉の家に滞在するので
主人と合わせて二人分の引き出物と一緒に
姪の運転する車に乗り込みました。

1時間余りかかって姉の家に着いたのは
夜8時近い頃。
姉は疲れ果てていたのに、
セットした髪のピンを外してシャンプーしないと
寝られないとこぼしておりました。

私はとりあえず着替えようと泊めてもらう
姪の部屋へ。
階下に下りたら「要冷蔵だよ~」と皆が
騒いでいます。
義兄の弟さんの奥様方が、引き出物を
開けていたのです。
夫婦で出席して、同じ位の大きさの引き出物が
付いていたので凄い荷物になっていました。
(だから主人は置いて帰ったのですが。苦笑)

さすがに、昔のように料理がそのまま折り詰めに
入ってるなんてことはありませんでしたが・・
この夏場ですから真空パックの鯛やカマボコも
当然要冷蔵ですよね。
さらに、発泡スチロールの箱にハムやチーズ、
魚などが入ったものもありました。
(私はざっと見ただけなので
中身はよく分かりませんが。汗)

保冷材も入って、その日のうちに帰宅すれば
大丈夫にはしてありましたけど、皆疲れているし
弟さん達は自分の家でないし、参りましたね~。
私も自分達のを開ける気にもならず
「そのまま冷蔵庫に入れよう」という姉の提案に
いちもにもなく賛同しました。
大きな袋ごと、6個(7個だったかも?)も
冷蔵庫に・・無理だと思うでしょうが
切り花栽培で球根や花を入れる必要から
一部屋分くらいの冷蔵庫があるのです♪

そんなわけで引き出物もとりあえず押し込み
長~い一日は終わったのでした。
記事も長くなり失礼しました~(汗)

問題の引き出物を載せておきましょうか(笑)
私達の分を残しておいても仕方ないので
二日後、主人の実家に届けることになり
持って行く前に並べて撮影しました。
一緒に冷蔵庫に入っていた花が元気で
それも義母のお土産になりました♪

写真左上が鯛の入っていた箱で
右の白とオレンジも要冷蔵の箱です。
色が違うのは夫婦で別な物にした配慮でしょう。
   
リボンのついた水色と茶色がお菓子。
左下がカタログギフトで、これも一冊ずつ!
鯛の御頭以外は全部違うものが・・
ご丁寧なことです(苦笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸小紋)
2007-08-29 17:06:44
 こ こ こ このにもつは なんだと、びっくり!
びっくり!
 土地柄の違いに 改めて びっくりしましたが、親御さんの うれしさが にじみ出て、ちょっと じんわりです。
こんばんは (mico)
2007-08-29 18:26:35
沢山の引き出物ですね~
冷蔵庫が大きくて良かったですね。
親御さんの心遣いも嬉しかったですね。
おめでとうございます (はなかあさん)
2007-08-29 21:41:01
姪御さんのご結婚おめでとうございます。
すごい引き出物の数ですね!こちら関西は生物はあまりでませんが、ケーキ類はあります。
Unknown (みかん)
2007-08-30 10:04:01
おめでとうございます。
大変ですね。娘二人を結婚させて数年経ちますが、当時の大変さが思い出されます。喜びももちろんですが、忙しさが一番の思い出です。母親なんてね・・・
お姉さまご夫婦の,安堵の気持ちと寂しさ、お察しします。
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-08-30 17:45:40
やはり多いですよね?(苦笑)
土地柄もありますね。でも新潟でも多い方ではないかと思います。夫婦で呼ばれた場合は片方だけに引き出物をつけたり、引き出物は二つでも他は一つとか、そんなパターンが一般的かなと・・。まぁ私も沢山結婚式に出てませんので分かりませんが。

> 親御さんの うれしさ
そうですね。姪は既に先方で暮らしていたので今回の式は殆ど向こうで準備してくれたそうです。引き出物も、招いてくださったことも、姪が向こうの両親に可愛がられている表れかなとも思えて・・とても有り難いことです。
micoさん♪ (ofuu)
2007-08-30 17:49:08
やはり多いですよね~(苦笑)
要冷蔵にはホントに参りました。大きな冷蔵庫がなかったら大変でしたね。
先方のご両親がとても良い方で姪も幸せだと思います。私も安心できて嬉しかったです♪
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-08-30 17:54:47
有難うございます。可愛い姪の結婚、やはり嬉しいですね。
生物は無い方が良いと思いますよね。
ご馳走を沢山並べて大半は手をつけず持ち帰るという昔ながらの風習の名残りなのでしょうが・・コース料理なら折り詰めはないと思ってましたし、その上に要冷蔵の品物が沢山付くとは本当にビックリでした(苦笑)
みかんさん♪ (ofuu)
2007-08-30 18:02:07
有難うございます。
ウチは子供がいませんので御目出度い席で喜ぶばかりですが、花嫁の母は大変でしょうね。忙しさと寂しさで・・。今回の場合、姪が既に先方で同居しており大半の準備は向こうでやってくれたそうですが、一緒にあれこれ出来なかったのも寂しいと姉は言っておりました。
みかんさんもお嬢さん二人ですか。姉のところも、もう一人控えています。甥もいますし、まだまだ苦労は続くようです(苦笑)