梅はもう少し?

2008-01-10 | Weblog
明日からまた寒くなるというので
今日のうちにと思って
先日から考えていた場所へ出掛けました♪
毎年お馴染みの梅林公園です。

今の時季のお目当ては
もちろん蝋梅(ロウバイ)♪
ここのは素心蝋梅(ソシンロウバイ)です。
   
   
丸っこい蕾が綻びかけてます♪
   

先客がいらして一眼レフに三脚で
熱心に撮影なさっていました。
それで他の梅を眺めて少し待ったのですが
全然終わらない様子なので(苦笑)私も
お邪魔しないよう気をつけて撮影しました。

ご挨拶代わりに「まだ蕾が多いですね」と
声をかけたら「近くの民家のは沢山
咲いていたけどね」とのお返事。
咄嗟に思い出せませんでしたが
確か昨年も見事なロウバイを見た記憶が・・。

帰り道、他のお目当てもあり(それは後日♪)
ウロウロしたら、その沢山咲いたロウバイも
見ることが出来ました~。



さて梅林公園ですからメインは梅の花ですが
やはりまだまだでした。
数日暖かい日が続いたし今年は早いかと
思ったのですが・・毎年正月明けには
僅かずつ咲いている早咲きらしい木にも
お花が見当たらずガッカリ。
・・と思ったら梢近くに一輪!
   
分からないでしょうか(汗)
拡大するとさらにボケますが
一応証拠写真ってことで(笑)
   

他の木々は大体こんな感じでした。
   
   

一応グルッと回ってみたら
下に枝が落ちている場所がありました。
   
伐られた枝にも蕾がついています。
   
園芸業者のお兄さん達が作業中でした。
伐った枝はどうするんでしょうね?
思い切ってお声をかけて
もらってくれば良かったでしょうか(汗)

作業前の木を見上げると
新芽の勢いの素晴らしいこと!
   
これを伐ったものが活け花に使われて
「ずばえ」というのだと
小紋さんから教わりました。
活け花は全然知らない私がもらってきても
きっと上手く活けられませんね(汗)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (うさみ)
2008-01-10 19:32:59
蝋梅がとても綺麗ですね~。
寒い日が続きますがもうすぐ春なんですね(#^.^#)

先日鍼の先生のお宅で、お玄関においてあった鉢植えの白梅が見事に満開で、とてもいい香りを放っていました。お外の梅ももうすぐですね~。
待ち遠しい~。
返信する
はやっ (小紋)
2008-01-10 19:53:12
 梅は関東から咲くのでしょうか? というくらい早いですね。蝋梅見事です。うちの紅梅は この写真の3分の1くらいの蕾です。
返信する
おはようございます (mico)
2008-01-11 09:49:05
私も良いお天気に誘われてロウバイを見てきました。
蕾がほとんどでしたがとても良い香りでした。
「梅一輪一厘ほどの暖かさ」梅の開花に春の訪れを感じますね。
伐られた枝を貰ってくれば良かったですね(笑う

返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-01-11 17:03:34
公園のロウバイだけでもと思って出かけたのに見事に咲いたロウバイも見られてラッキーでした。そこだけ明るく華やいでいるような感じでしたよ♪
もう少しで梅も咲き出すでしょうし春は近いですね~。
玄関に鉢植えの梅、素敵ですね~。先日主人とお昼を食べた店の前にも鉢植えの梅が咲いていました。それも紅白で!お正月らしくてオメデタイ気分でした。
梅を楽しみに、また歩いてきたいと思います♪
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-01-11 17:07:05
梅は関東から・・案外そうかもしれません。関東は冬の間良いお天気が多いですから。
お花が咲くには陽射しが必要だし、日向だけ春だなぁとよく思います。
小紋さんのお宅には紅梅があるのですね♪いつ頃咲くか楽しみですね~。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-01-11 17:14:40
明日から寒くなると言われると散歩に行かなくてはと思いますよね(笑)
ロウバイ咲いていたのですね。良かったです♪
香りも良くて嬉しい花ですよね。
> 「梅一輪一厘ほどの暖かさ」
まさにその句の通りです。冷たい空気の中にも暖かさがあるような・・。
さっと思い出すなんて、micoさんはさすがですね~。聞いたことはあっても思い出せません(汗)
枝が欲しかったのですが声をかける勇気がありませんでした(苦笑)
返信する