空木、間に合いました

2007-05-26 | Weblog
ゆるゆるとしか治らない風邪と
根比べをしている気分です。

こんなに引きずるなら病院へ行けば
良かった・・今更ですね(汗)
最初に熱が出たのが週末で
週明けには下がったので、
このまま回復するかと思ったのに
ぶり返したのが、また週末で・・(苦笑)

この、ぶり返した時に長引くと予想して
病院へ行くべきだったのでしょう。
でも大して悪化していなかったので
行かなくて良いと判断してしまったのです。
過去の経験からすると、ぶり返した風邪は
もっと悪化して慌てて病院へ行く羽目に
なっていたのですけどね~。

それから、もう二週間。
結局三週間も続いていることになります。
悪化はしてないけれど長引く、という
とにかく変な風邪ですね。

しかし先週よりは元気になったので
今日も買い物に行ってきました。
まだ遠くのスーパーへは行けませんが・・
内心行きたくてウズウズ・・
でも我慢してるから根比べなのです。

今日の目的はパンとウツギです(笑)
昨年見つけたウツギが見たくて・・
もう殆ど終わってギリギリセーフでした。
   
   

ちょっぴり欲張って目的のパン屋より
少し遠くまで歩いたら
思いがけずバイカウツギも発見。
良いタイミングでした。
   
お花が大きく半八重?っぽい感じで
違う花かと思ってしまいました。

白花ついでにネズミモチとイボタノキも。
両方モクセイ科イボタノキ属で似ています。

鼠黐(ネズミモチ)
   
水蝋の木(イボタノキ)
   
樹皮にイボタロウムシが寄生するため
この名がついたそうです。
カイガラムシの仲間で、分泌物から
イボタロウが取れて敷居に塗ったり、
家具や生糸の艶出しに利用されたとのこと。

エゴノキも見つけたのに・・残念ながら
残っている花も真っ白ではありませんでした。
ま、見られただけ良しとしましょうか。。

またまた初めての花に出会い
名前を調査中です。
根を詰めないように気をつけないと・・(汗)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウツギ (うさみ)
2007-05-26 19:49:07
異常気象が続いているせいか、なかなかお風邪が治らない方多いようです。風邪くらいと馬鹿にせず、養生なさって下さいね。

ウツギは爽やかでほんと初夏の花という感じがしますよね。
私が近所でウツギ?と思っていた木はイボタノキのようです。綺麗な花なのにあまり綺麗ではない名前ですね(^^ゞ
こんばんは (mico)
2007-05-26 20:08:09
真白いウツギ素敵ですね、
今年は出合えませんでした、他のウツギには出合えたのに一寸残念です。
バイカウツギ半八重の感じかな、
ネズミモチとイボタノキ両方見られてラッキーでしたね。
エゴノキ次に出合うときは実が生ってるかな~
楽しみですね。
Unknown (水戸小紋)
2007-05-27 06:07:34
 おはようございます。
 葉も赤い スモークツリーみました。 
 とおくからみたら 赤い塊だったので ? と
おもって。
  お大事に
うさみさん♪ (ofuu)
2007-05-27 15:28:31
有難うございます。あまりに長引いて我ながら情けなくなりイライラし始めていたのですが・・そうですか、他にも治らない人がいるのですね。ちょっと安心しました。
風邪をバカにしてはいけませんね。昔から風邪には弱い方なので・・気をつけたいと思います。

ウツギを見ると♪卯の花の匂う垣根に♪と歌われたのが分かる気がします。可愛いお花に今年も会えてホッとしました。
イボタノキの花はかなり小さくて枝先に固まって咲いています。秋には黒い実が出来るはずですよ。
お花の名前は人間が勝手につけるので、お花には可哀想に思うことがよくありますね(苦笑)
micoさん♪ (ofuu)
2007-05-27 15:37:34
ウツギの花が少しだけ残っていてラッキーでした。
micoさんは今年出会えなかったのですか。残念ですね。
私はサラサウツギに昨年から憧れているのですが今年も無理なようです。来年に期待ですね。
バイカウツギはシベが少し変化してますよね?普通のとは違った感じで驚きました。
ネズミモチとイボタノキは昨年から悩まされていて、今年はじっくり見比べました(笑)
エゴノキが殆ど終わっていて残念でした。可愛い実はすぐに散らないから(笑)今度はしっかり見てきます♪
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-05-27 15:44:16
赤いスモークツリーを見つけたのですか。いいですね~赤は見ていないので羨ましいです。
葉も赤くなる品種もあるのかも??色々あって面白いですね。
有難うございます。またぶり返したら困るので気をつけます(汗)
Unknown (らすから)
2007-05-27 22:28:36
こんばんわ。
かなり回復されたようで、よかったです。

治りかけが一番危ういので(苦笑)、
しばらくは用心してくださいね。
風邪ですか!? (Red-pearl)
2007-05-27 22:38:36
 お久し振りです。

 この間、ofuuさんが風邪をこじらせていたとは夢にも思わず・・・。

 あんまり無理しないで下さいね!三週間も続く風邪なんて滅多に無いものだから、心配です。

 ofuuさんが早く良くなる事をお祈り致します。

 またちょこちょこ“旅ブログ”書きますので、暇だったら退屈しのぎに見て下さいね♪(花のGWから大分経過してしまい、かなり詳細を忘れてしまった俺ですが・苦笑)
いかがですか? (みかん)
2007-05-28 20:42:54
体調はいかがですか?私の周りのお友達も2~3週間、グズグズしているようです。熱がないので、寝込みはしないものの、マスクしっぱなし・・・とか、しつこい風邪が流行っているようです。今度こそ、ゆっくり治して、ぶり返さないように・・・お大事に。
我が家も今年春、ヒメウツギが3株、仲間入りしました。来年、このように咲くかしら・・・???
らすからさん♪ (ofuu)
2007-05-29 14:29:38
お返事が遅くなり申し訳ありません。

有難うございます。
少しずつしか良くならなくてイライラしていますが(汗)またぶり返すと困るので無理はしないよう注意したいと思います。
治りかけが肝心だとよく言いますものね。
それにしても自粛は辛いです(苦笑)