バラ園 1

2007-11-06 | Weblog
昨日の予告通り、今日から暫く
バラ園の花を載せていきます。

その前に一応バラ園について・・。
ちなみにホームページはこちらです。

千葉には、もう一つバラ園がありまして
我が家からはそっちが便利なため
(交通費や入園料も安いのです。笑)
今回のバラ園は初めてでした。
規模が大きいと聞いていたので
一度は行ってみたいと思っていました。
主人がどこかで「満開らしいぞ」と
情報を仕入れてきたので、
それならと出掛けてみたのです。

天気も良かったので最寄り駅から
13分ばかりワクワクしながら歩きました。
(帰りは丁度良いバスがあり数分。)
バラ園に着いてみると日曜日でもあり
入り口前の広場に屋台や野菜の露店まで
出て賑やかでした。
来訪者も多くかなりの盛況ぶりです。

パンフレットによると
面積30,000平方メートル。
バラだけで900種7,000株。
   
広くて回りきれませんでした。
撮影に夢中だったせいもありますね(苦笑)
また機会があったら奥の池まで
散策してみたいものです。
主人は「メダカが増えすぎたら
その池に放そうかな」なんて言ってます(笑)

園に入るなり、私はどの花から撮影しようか
キョロキョロ。
主人は早速バラのアイスを見つけて
食べていました(笑)

暫く歩いていたら奥から楽器の音色が・・。
近隣の学校のブラスバンド部が演奏していました。
バラの向こうに指揮者の姿が見えます。
真ん中左下あたりの黒い背中です(汗)
   
近付いてみると聴衆も沢山いました。
   
退屈しのぎに丁度良いと思ってか主人が
腕を組んで聴いているので、私は
心置きなく撮影して回りました。
音楽を聴きながらお花を見て・・最高♪

演奏風景が見え隠れするのでも分かるように
ここのバラはとても大きな木でした。
広い園内、たまには混みあった場所も
ありましたが、人の存在を気にせず
お花を楽しめる空間が多かったと思います。
↓ これは少し高い周辺部から撮影したもの。
バラの中に人が埋もれてしまいますね。
   


さて、バラ園全体の様子はこのくらいにして
一つ一つのお花を載せましょう。

整理してみたら、バラ関係だけで
190枚の写真がありました!
半分は名札(笑)で、一つの花で
数枚撮ったものもありますが・・
少なくとも60~70種は撮影したらしく
自分でも驚いています。
当然全部は載せられませんし
ボツになる写真もあるでしょうが
分類したり並べ替えたりするのも面倒なので
片っ端から載せていきます。

但し、最初だけはブラスバンド繋がりです(笑)

名札の画像はクリックすると
花の画像と同じサイズになります。
解説の文字が読み辛いものもありますが
あしからず・・。

以下、名札の見つかったもの優先で
同じ形で載せていきます。
その方が入力の手間も省けますので(笑)






こんな手書きの名札ですが、このバラ園で
作って賞を幾つか取った花だそうです。







これで7つですね。
今日はここまで。
明日はもう少し載せたいですね~(汗)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (なみ(旧:かなこ))
2007-11-06 17:23:18
ご無沙汰していました上に、名前を変えて参りまして、失礼します。お元気で、と言ってもらったのですが、別のブログもやっているので、そちらから来たということで、また今後もお邪魔させてもらっても良いでしょうか...(おそるおそる)


さすが千葉。すごくいい日差しだなあと変なところで感心してしまいました。
ほんと、花盛りですね。

ブラスバンドというバラが一番輝いているように見えます。ブラスバンド部の演奏のおかげ?
返信する
立派なバラ園ですね (beniha)
2007-11-06 19:37:43
このような場所が近場にあってうらやましい。
年間パスが2000円はありがたい。
返信する
きれいですね (みかん)
2007-11-06 19:52:46
わが町には大学のバラ園があります。
数は少ないですが、行くと興奮してしまいます。こんなに沢山、見きれないと思ったら年間パスですか・・・・欲しいです(笑)
返信する
秋バラ (うさみ)
2007-11-06 20:03:46
ここのバラ園は、名札も充実しているので、
撮りたくなりますよね~。
種類ごとに色分けしてあるのもわかりやすいですし。

たしか奥の池の方には原種のバラがありましたよ。
素朴だけど力強い、そんなのも好きです。

「テラコッタ」がいいですね~。まさにテラコッタ色!意外にない色ですよね。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-11-06 22:33:17
 楽しみにしていたので うれしいです。
 凄く広くて すばらしいです。
 ここに行くだけでも千葉にいきたいですね。
 ブラスバンドという名前のバラがあるのですね!
 初めて知るとこばかりです。
返信する
満喫! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-11-07 00:09:14

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 沢山撮られましたねえ。
まさに満喫!
バラも喜んでいることでしょう。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
おはようございます (mico)
2007-11-07 09:02:20
音楽鑑賞に薔薇の花、素晴らしい一日でしたね。
手入れが行き届いて立派な薔薇ばかりほんとに大きな木です。
どの薔薇も素敵で何度も見てしまいました。
返信する
Unknown (こむぎ)
2007-11-07 12:51:46
大きなバラ園なんですね。
バラは、名前のつけ方がおもしろいですよね。
900種もみんな名前が違うのかしら。
「金蓮歩」って、チョットバラらしくないですが、素敵ですね。
ご主人といい散策が出来ましたね。
返信する
なみさん♪ (ofuu)
2007-11-07 17:03:23
かなこさんにもうお会いできないかと思って残念で寂しくて・・お名前は変わっても、とにかく嬉しいです!
あらためて・・
なみさん、ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致しますね♪

写真を撮りすぎて自業自得なのですがバタバタしております(汗)
なるべく早めにお邪魔させてもらいます!

北陸はそろそろ冬の足音が聞こえそうでしょうか。いくらなんでも、まだ早いかな?でも陽射しの強さは全然違いますね、ほんと。

ブラスバンドって、ユニークな名前ですよね。
素晴らしい演奏と美しい花が似合っていて嬉しかったのでトップバッターにしました♪
返信する
benihaさん♪ (ofuu)
2007-11-07 17:06:22
料金もチェックしていただき有難うございます♪
年に3回行けば元は取れますね(笑)
でも少し小型ながら、もう一つのバラ園もお気に入りなので、年間パスはどうかな~と思っています。
返信する