紫音のちょっと気になる話

振り返るな前を見ろ

劇的に確定申告 マイナンバー

2017-01-31 15:43:49 | 日記
ご機嫌いかがですか?いきなりですが、昨日前から気になっていたサクラ大戦1&2っていうPSPのソフトをもらいました。


昨日の夜から6時間もやっちゃってました^^;アホでしょww気を取り直して、今日の記事です。




確定申告をする際に間違いやすい事例とは!? その5
国税庁では、「所得税及び復興特別所得税の確定申告の際に誤りの多い事例」を公表しています。 話題のふるさと納税をした方は必見です! 『寄附金控除の適用漏れ(ふるさと納税を行なった方)』. ふるさと納税は、「納税」という名前がついていますが、実際には自治体への寄附 (続きを読む)

確定申告をする際に間違いやすい事例とは!? その4
国税庁では、「所得税及び復興特別所得税の確定申告の際に誤りの多い事例」を公表しています。 そういや2016年は薬局をヘビーユーズしたなー、という方は要注意ですよ。 『医療費控除の計算誤り』. 薬局で購入した日用品については、医療費控除の対象にならないとのこと (続きを読む)

確定申告が必要かを判定するアプリ
登録の際に「確定申告サポート」の項目で、「表示する」にチェックを入れておくと、職業や収支をアプリ側でチェックし、確定申告が必要になった場合に通知してくれる機能を利用できます。収入が毎年異なる人や確定申告すべきなのか判断できない人は、ぜひ利用してみてください。(続きを読む)

【確定申告のポイント!(中)】 医療費10万円超なら節税に…領収書、レシート集めて 市販薬購入の新制度も
確定申告の中で多くの人に関係があるのが「医療費控除」だ。平成28年に本人や家族が支払った医療費のうち10万円を超える分を課税対象となる所得から差し引く(控除する)ことができる。申告すれば、差し引いた所得にかかっていた税金が戻ってくる仕組み。どういった医療費 (続きを読む)