紫音のちょっと気になる話

振り返るな前を見ろ

知りたくなる大寒 日にち

2017-01-30 14:03:23 | 日記
いつも読んでいただきありがとうございます。


3日くらい前にダーリンから呼び出されて甲斐市近辺の有名料亭に行って昼ご飯を頂きました。


パッと見は???だったのですがかに玉丼 っていうのがとにかくウマかったんです(゜д゜)ウマー絶対また、食べに行きたいと思います今日の気になるニュースです。




「氷柱しがみつき」に歓声 鶴見岳恒例「大寒がまん大会」 [大分県 ...
別府市の鶴見岳(1375メートル)頂上近くで29日、恒例の「大寒がまん大会」があり、児童や外国人など男女約50人が、「かき氷の早喰(く)い」や「氷柱しがみつき」競争など (続きを読む)

厄落とせ「大寒禊」 福井・和田八幡宮
冷水をかぶり、厄落としをする恒例の「大寒禊(だいかんみそぎ)」が二十九日、福井市和田三の和田八幡宮であった。県内外から七~八十歳の男女百七十人が参加し、家内安全などを祈った。 男性はふんどし姿、女性は白い着物姿で鉢巻きを締め、境内に置かれた十個の水槽 (続きを読む)

【二十四節気】大寒【七十二候】款冬華
20日からは二十四節気「大寒(だいかん)」、そして七十二候「款冬華(ふきのはなさく)」。 いよいよ二十四節気は一番最後、一年で最も寒いと言われる大寒をすぎれば、春のおとずれです。 そんな春を少し先取りするかのように、七十二候では蕗の薹(ふきのとう)が顔を出し始める (続きを読む)

都心でも雪? 1月20日(金)は「大寒」の暦通りの極寒に
20日(金)は二十四節気の「大寒」。九州から東北にかけて広く雪や冷たい雨に。風が強まり、荒れた天気の恐れも。 ◇20日 西日本中心に大気の状態不安定に. 20日(金)は上空に強い寒気を伴った気圧の谷が西日本に近づくでしょう。広く雪や雨が降りそうです。西日本の日本海 (続きを読む)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1番得する?新雪 チェーン | トップ | 劇的に確定申告 マイナンバー »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL