ブルーガーデン

風のように爽やかに
花園のように華やかに
世界から、異業種からの発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「さんポキ」三鷹市内とICTでお散歩しよう!

2015-10-06 16:32:33 | 日記
超久しぶりのブログ。

今新しいことが興っている。
IT(スマホとはiPadとか・・・)を使って、三鷹市内をお散歩しようというもの。



太陽系ウオークラリーのスタンプが置いてある店舗、などに行くと機器が反応する。
自分の機器にアプリをダウンロードして行うもの。

これが結構はまる。

https://sanpoki.pict.ntt-rd.net/

今まで足を運んだことのない場所をお散歩しながら廻ってみる楽しさ。
仲間を一緒でもよし、独りで楽しむのもよし。

家に閉じこもっている高齢者にも向いているお散歩。
やってみませんか。


この記事をはてなブックマークに追加

新しい業界とのコラボレーション

2014-09-30 15:32:37 | 日記
異業種でも新しいコラボレーションが盛んである。

カラオケとコンビニとのコラボ。
そんなニュースを聞き、三鷹にも出来ているのでビックリ!



カラオケに入るシニア層が増えているのは事実。
カラオケボックスも多種多様な使い方も可能。
入る時に、コンビニでお買物。

持込み自由だとコンビニよりもカラオケの方が儲かっているとの噂もあるが。

異業種との連携は今やビジネスの世界でも当たり前。
そんな世界に入り混んでいけたら嬉しいと思う。

私の所属しているNPOもやっと商店街とのコラボレーションが可能になった。



~日曜おもてなし散歩道~と称して行うイベント。
子どもから大人まで、元気な人から介護相談まで多種多様な催し物。

子ども英会話、子どものための江戸小ばなし、笠間のいなり寿司販売、
スマホ利用講座、映画「ぬくめどり」~鷹匠の世界~
介護相談、「終括」何でも相談、笠間のイガ栗ダーツ 等々

成功させたい!


この記事をはてなブックマークに追加

粘土細工の素晴らしさ<昔の商店街

2014-06-10 16:31:44 | 日記
先日、川崎の「東海道かわさき交流館」を訪ねた。

友人のお母様が昔、粘土で作られた作品を並べている交流館。





兎に角丁寧な作品で、昔の商店街を思いだしながら創られたそうである。

駄菓子屋さん お酒屋さん 木材店 等々
友人と見ながら「そうだったね~!」と話の花が咲く。

この写真は後日アップしよう。
子ども達が見たら、素晴らしい歴史の勉強&工芸の勉強。
シニアが見たら、「懐かしいね~」となる。

こんな素晴らしい作品を無くしてはならない、そう思う。


この記事をはてなブックマークに追加

心と身体

2014-01-19 12:05:25 | 日記
某NPOの代表を継続してはや10年になる。
若い時は若さで乗り切れたのだろう。

昨年の12月帯状疱疹に罹患してから体調の変化が起きたことを自覚した。
それから1カ月の間に大事な人を何人も亡くし、
自分では気がつかないうちに心が疲れていたようである。

お正月をテレビ三昧で過ごし、孫と楽しく遊びながら
身体に変化が起きた。

休日診療を受けて処方されたのが、【精神的なものかな】
やっぱりそうか~「心あたりがあるでしょう」とドクターからも言われた。

薬を飲んで心を静める。
心が静まると身体が静まる。

自分で自覚をしよう。疲れていること、慌てないですすめること。
廻りに優しくする前に、自分に優しく自分を一番大事にしよう。

今までには考えられなかった対処法かも知れない。
それでもやってみよう、少しわがままになってみよう。


この記事をはてなブックマークに追加

柚子

2013-12-21 21:09:45 | 日記
友人に柚子をもらった。
庭に育った柚子をもぎ取って持って来てくださった。

甘い香りとほのかな香り。
柚子が大好き。



12月冬至の時に湯船に浮かべる。
昔は袋に入れた柚子を、ごしごし身体中にこすりつけて
その香りを味わったものである。

若かった~♪

今はゆっくりじっくり味わいたい。
日本のよき風物であろう、大切なもの。



この記事をはてなブックマークに追加